TOTAL: 1456144 - TODAY: 297 - YESTERDAY: 200

☆★掲示板(Free Board)

1. HOME >
  2. ☆★掲示板(Free Board)
この投稿を削除します。投稿時に設定した削除キーを入力してください。
投稿タイトル Re: 湊2丁目の公園
投稿内容 morikumaさま
ありがとうございます。
そうですね。同じ英語でもエリアによって全然言葉遣いが違うし、私も以前クアラルンプールに住んでいたとき、多民族国家・マレーシアの人たちは照れたり気にすることなく、英語やマレー語、広東語、北京語、福建語、日本語までどんどん話して、たとえ発音の精度が低くてもOKな環境でした。

『ユリイカ』に記載されたペ・ドゥナのフィルモグラフィーで、炸裂する”ペ・ドゥナ節”という彼女の”芸”を知りました。
『空気人形』でも、ビデオショップへ楽しそうに”トゥントゥントゥントゥン…”と口ずさんで手を振って歩くするシーンや、余貴美子さんにわけのわからない?プレゼントを”どうぞどうぞ”と無理やり渡すシーン。それまでの出演作で是枝監督が知り尽くしていた、ペ・ドゥナならではの”古典芸”で、大好きです。

湊2丁目を舞台にした他の作品は具体的に存じませんが、中央区のフィルムコミッション(FC)が紹介しているのかもしれませんね。

『リンダリンダリンダ』では、高崎FCなくして名画は誕生しなかった…というほどの熱意を感じました。すでに壊された旧校舎が永遠に作品として残る、前橋工業高校のOBの方々はうらやましい、と思います。
削除キー