TOTAL: 1456165 - TODAY: 318 - YESTERDAY: 200

☆★掲示板(Free Board)

  1. HOME >
  2. ☆★掲示板(Free Board)
小田急の駅番号 morikuma 投稿日:2014年03月13日 20:05
東急はダイヤ改正ですか。
昔、よく使っていた渋谷駅に久しぶりに行ったら大工事をしていて、その後すぐに
東横線が地下に潜り驚いたのがちょうど1年前。
こんどは地下鉄との直通が増えるのですね。

さて、ふと気付くと小田急線に駅番号が導入されていました。
特に日本語に慣れない人には分かりやすいしくみです。

詳しくは知りませんが、首都圏ではかなり遅いほうかと思います。
なんでも、今年の初めから徐々に導入されたとか。
「先輩」の東京メトロではずっと前に導入しており、識別文字1文字。

小田急線は江ノ島線が OE、多摩線が OT で、小田原線が OH です。
なぜ 'H' か?

終点の小田原(OH47)に着くと、線路はさらに箱根登山線の箱根湯本(OH51)
まで伸び、登山電車に乗り換えて強羅(OH57; ごうら)まで続いてます。
さらにその先には小田急グループ内のケーブルカー、ロープウェイがあり、
そして芦ノ湖の観光船に乗り換えて、元箱根(OH67)の観光船乗り場までつながります。
新宿(OH01)から元箱根まで通し番号になっています。


YoyogiUehara_StaNo_20140311_038436.jpg
Re: 小田急の駅番号 morikuma 投稿日:2014年03月13日 20:16
(すみません、最終行が抜けていました)

ということで、'H' は Hakone かと。
Re: 小田急の駅番号 Lebahana 投稿日:2014年03月14日 06:09
morikumaさま
コメントありがとうございます。
小田急も外国人観光客対応に努めているんですね。たしかに、羽田空港の拡張でこれからどんどん増えていくでしょうから。
ダイヤ改正、って、車両ファンにとっては一種のお祭りに感じます。
Lebahana

お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)