ジオラマ&トンネル好きで”ペ・ドゥナ”びいき!琉球目蒲電鉄 http://ryukyumekama.grupo.jp/ トンネル歩きが大好きで、乗り鉄&ジオラマ鉄!そして韓国の女優ペ・ドゥナさんに大いに惹かれています。 ja ジオラマ&トンネル好きで”ペ・ドゥナ”びいき!琉球目蒲電鉄 http://ryukyumekama.grupo.jp/ 映画「推し武道」と岡山の市電(Oshiga Budokan-ne … The fine works) http://ryukyumekama.grupo.jp/blog/4735882 ※劇中登場した岡山電気軌道(岡山市電)の”大手まんじゅう”ラッピング電車。(同社HP車両紹介より)映画「推しが武道館へ行ってくれたら死ぬ」(大谷健太郎監督)を観て意外な面白さを楽しみました。地下アイドルを熱烈に応援するファン(推し)のストーリーですが、舞台が岡山市内で、これがいい具合に岡山の街の日常を映していました。例えば、B級グルメのえびめし。ヒロイン(女性アイドルを彼女が推している設定)が喫茶店でさりげなく食べるシーンが美味しそうで、強調しすぎない表現がいい。市内商店街の七夕まつりでアイドルがミニコンサートをするシーンも、アーケードの雰囲気を自然に映して好印象。そして、岡山電気軌道が全面協力!推しのアイドルとヒロインの二人が駅前に停車中の市電の中でばったり出逢いますが、車両が人気の低床車「MOMO」でなく、地元銘菓の広告ラッピングの岡山市電らしい旧型車両で、乗ったことのある者にも、岡山を存分に感じさせてくれました。他にも、ライブ会場の場所として和気、高梁といった県内の地名が登場しますが、これもさらっとしていて必要以上に岡山を強調しないところに製作者のセンスの高さを感じました。これらのシーンを支え、製作協力した岡山フイルムコミッションの誠意も伝わり、映画の出来映えにつながっていると思いました。私は地下アイドルについてよく知りませんが、劇中、活動の拠点のライブハウスはどこにでもありそうなスペースで、渋谷のクロコダイルや、かつての原宿ルイード、六本木ピットインも、階段下という点で「地下」なので、どこか親しみがありました。あと、いい意味で人が少ないのもリアル。主演の松村さんはじめ、大谷組のチームワーク、そして、岡山県・市が良い形で協力している映画だなあ、と感じ、久しぶりの岡山に行ってみたくなりました。追記1推しアイドル役の伊礼さん、JTB海外旅行のCMキャラクターもされているんですね。旅行業界からも期待しています!追記2登場する地下アイドルのグループの衣装が一人ずつ違うカラーで、車両によって塗装が異なるカラフルな京王井の頭線を思い出しました。実際、ほぼカラーリングが同じだったので…※画像はちょうど届いたばかりのJR西日本115系(中国地域色)。この映画の舞台を走っています。#推し武道#松村沙友理#伊礼姫奈#岡山電気軌道 2024-03-03T14:05:00+09:00 ※劇中登場した岡山電気軌道(岡山市電)の”大手まんじゅう”ラッピング電車。(同社HP車両紹介より)映画「推しが武道館へ行ってくれたら死ぬ」(大谷健太郎監督)を観て意外な面白さを楽しみました。地下アイドルを熱烈に応援するファン(推し)のストーリーですが、舞台が岡山市内で、これがいい具合に岡山の街の日常を映していました。例えば、B級グルメのえびめし。ヒロイン(女性アイドルを彼女が推している設定)が喫茶店でさりげなく食べるシーンが美味しそうで、強調しすぎない表現がいい。市内商店街の七夕まつりでアイドルがミニコンサートをするシーンも、アーケードの雰囲気を自然に映して好印象。そして、岡山電気軌道が全面協力!推しのアイドルとヒロインの二人が駅前に停車中の市電の中でばったり出逢いますが、車両が人気の低床車「MOMO」でなく、地元銘菓の広告ラッピングの岡山市電らしい旧型車両で、乗ったことのある者にも、岡山を存分に感じさせてくれました。他にも、ライブ会場の場所として和気、高梁といった県内の地名が登場しますが、これもさらっとしていて必要以上に岡山を強調しないところに製作者のセンスの高さを感じました。これらのシーンを支え、製作協力した岡山フイルムコミッションの誠意も伝わり、映画の出来映えにつながっていると思いました。私は地下アイドルについてよく知りませんが、劇中、活動の拠点のライブハウスはどこにでもありそうなスペースで、渋谷のクロコダイルや、かつての原宿ルイード、六本木ピットインも、階段下という点で「地下」なので、どこか親しみがありました。あと、いい意味で人が少ないのもリアル。主演の松村さんはじめ、大谷組のチームワーク、そして、岡山県・市が良い形で協力している映画だなあ、と感じ、久しぶりの岡山に行ってみたくなりました。追記1推しアイドル役の伊礼さん、JTB海外旅行のCMキャラクターもされているんですね。旅行業界からも期待しています!追記2登場する地下アイドルのグループの衣装が一人ずつ違うカラーで、車両によって塗装が異なるカラフルな京王井の頭線を思い出しました。実際、ほぼカラーリングが同じだったので…※画像はちょうど届いたばかりのJR西日本115系(中国地域色)。この映画の舞台を走っています。#推し武道#松村沙友理#伊礼姫奈#岡山電気軌道 Nゲージ旧型国電と『ゴジラ-1.0』(”Godzilla” & the old JNR train) http://ryukyumekama.grupo.jp/blog/4702630 映画『ゴジラ-1.0』(山崎貴監督)を観ました。ネタバレにならない程度に、と思いますが、メインのシーンとしてトレーラーにも登場する”ゴジラが有楽町に出現して茶色い国電を豪快に持ち上げる”場面。鉄道模型好きとしては、HOサイズより大きめのゲタ電がリアルで、おおっ!と唸りましたが、ゴジラが車両をくわえて吠えるにもかかわらず、結構な間、車両の連結機が外れません。このシーン、ヒロインの浜辺美波さんよりも車両とその連結部分に釘付けになり、直感的に、”なかなか外れないときのTNカプラー”を想起しました。(TNカプラーとは…Nゲージの実感的な連結機としてファンにお馴染みなパーツです)ちなみに車内の金属製の手すりも、折れません。戦災復旧車両の多かった時代に、国電の鋼製車両はしっかり造られていたんだな、と。この辺も、鉄道模型を愛する者としてちょっと感動しました。マニアックですが、ここは見せ場だ、と思いました。役者さんの熱演も含め、映画は見応えがありましたが、山崎監督ならではの戦後まもない東京の鉄道の描写も素晴らしかったです。モデラ―の方も、ぜひご覧くださいね。#ゴジラ-1.0 2024-01-27T22:18:00+09:00 映画『ゴジラ-1.0』(山崎貴監督)を観ました。ネタバレにならない程度に、と思いますが、メインのシーンとしてトレーラーにも登場する”ゴジラが有楽町に出現して茶色い国電を豪快に持ち上げる”場面。鉄道模型好きとしては、HOサイズより大きめのゲタ電がリアルで、おおっ!と唸りましたが、ゴジラが車両をくわえて吠えるにもかかわらず、結構な間、車両の連結機が外れません。このシーン、ヒロインの浜辺美波さんよりも車両とその連結部分に釘付けになり、直感的に、”なかなか外れないときのTNカプラー”を想起しました。(TNカプラーとは…Nゲージの実感的な連結機としてファンにお馴染みなパーツです)ちなみに車内の金属製の手すりも、折れません。戦災復旧車両の多かった時代に、国電の鋼製車両はしっかり造られていたんだな、と。この辺も、鉄道模型を愛する者としてちょっと感動しました。マニアックですが、ここは見せ場だ、と思いました。役者さんの熱演も含め、映画は見応えがありましたが、山崎監督ならではの戦後まもない東京の鉄道の描写も素晴らしかったです。モデラ―の方も、ぜひご覧くださいね。#ゴジラ-1.0 是枝裕和監督トークショー、おかげさまで満席の盛況でした(The special talk event by Director Mr.Koreeda) http://ryukyumekama.grupo.jp/blog/4627353 2023年11月18日(土)新文芸坐にて、『空気人形』(35mmフィルム)上映後、是枝裕和監督のトークショーが開催され、お相手を務めさせていただきました。鎌倉での撮影の合間を縫って駆けつけて下さった是枝監督は、トークショー開始前、ロビーに掲出された作品群のパネルをご覧になって、しみじみ。よく作ってきたなあ…といったご感想にこちらも胸を打たれました。トークショーは260名満席の壇上で行われ、これだけのお客様が来場されたのは、ありがたい限りで、さすが是枝監督!是枝監督は終始フランクでなごやかな雰囲気で、後半には質問コーナーや撮影タイムの時間も設け、司会者として熱気を肌で感じながら、光栄過ぎる約1時間でした。おこがましいことに、私はおもむくままに質問しました。例えば。。。🔶安藤サクラさんとペ・ドゥナさんの共通点について?⇒自分を、常にどこか頭上から俯瞰しているところ(是枝監督)🔶ペ・ドゥナさんについて⇒(内田也哉子さん、ペ・ドゥナとご一緒された時のお話から)まず、履く靴を決める。そして服を決め、髪型などを決めていく…。ペ・ドゥナも、私はそういう(作品の)作り方が、やりやすい、と(同)🔶今後撮りたい作品について⇒戦争中などの満州を舞台にした作品をもう10年くらい考えているが、規模が大きく、実現に至らないんだよなあ(同)などなど。質問コーナーでは多くの方に挙手して頂きましたが、時間の関係で皆さんにお話し頂けず、どうかお許しください。ご参考までに、今回初めて壇上の高い席から恐縮ながら指名させて頂きましたが、前にTokyoFILMeXのチョン・ジュリ監督とペ・ドゥナさんのティーチインの時、恥ずかしさを捨てて、ドンキで買った白い手袋をした指さし型の指し棒をかざしたことがありました。これ、結構効果的です。特に後ろの席は、なかなか見えづらくて不利なので。。。また、私が聞きたかったことを是枝監督にご質問いただいた、井浦新さんのファンの方もおられました。🔶終盤、純一(井浦新さん)がのぞみ(ペ・ドゥナさん)に「空気を抜きたいんだ」というセリフ。空気を吹き込む、でないのは何故ですか?(といった内容かと…)⇒”息”が作品のテーマだったが、ここは純一とのぞみの認識のズレを描きたかった、のだと思います(是枝監督)ご来場いただいた皆さん、夜遅くまでお疲れさまでした。素晴らしい時間を共有させて頂きました。そして、是枝監督、本当にありがとうございました。光栄にも拙著「是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡」(天夢人・刊)についてもお客様からご質問をいただき、その受け答えに、終了後楽屋で監督から「どんだけペ・ドゥナが好きなの」と、半ばあきれられました(笑)。なお、拙著はお得な電子版もありますので、ご興味があればご覧頂けると嬉しいです。そんな私の、ペ・ドゥナ作品独断ベスト3をあえて挙げさせて頂きます(本日現在)。◎ベスト①「威風堂々な彼女」(韓国MBCテレビドラマ)◎ベスト②「空気人形」(是枝裕和監督)◎ベスト③「リンダリンダリンダ」(山下敦弘監督)ThespecialtalkeventofDirectorMr.KoreedawasopenedatShin-BungeizaatIkebukuro,Tokyoon18.Nov.Hetalkedabout"AirDoll"andMs.DoonaBae,andsoon.Iwasthenavigatorwithhim.It`sveryhonored.Thiswasagreatday!Iappreciateforallaudience.#是枝裕和#空気人形#ペ・ドゥナ#井浦新#新文芸坐#doonabae 2023-11-19T14:49:00+09:00 2023年11月18日(土)新文芸坐にて、『空気人形』(35mmフィルム)上映後、是枝裕和監督のトークショーが開催され、お相手を務めさせていただきました。鎌倉での撮影の合間を縫って駆けつけて下さった是枝監督は、トークショー開始前、ロビーに掲出された作品群のパネルをご覧になって、しみじみ。よく作ってきたなあ…といったご感想にこちらも胸を打たれました。トークショーは260名満席の壇上で行われ、これだけのお客様が来場されたのは、ありがたい限りで、さすが是枝監督!是枝監督は終始フランクでなごやかな雰囲気で、後半には質問コーナーや撮影タイムの時間も設け、司会者として熱気を肌で感じながら、光栄過ぎる約1時間でした。おこがましいことに、私はおもむくままに質問しました。例えば。。。🔶安藤サクラさんとペ・ドゥナさんの共通点について?⇒自分を、常にどこか頭上から俯瞰しているところ(是枝監督)🔶ペ・ドゥナさんについて⇒(内田也哉子さん、ペ・ドゥナとご一緒された時のお話から)まず、履く靴を決める。そして服を決め、髪型などを決めていく…。ペ・ドゥナも、私はそういう(作品の)作り方が、やりやすい、と(同)🔶今後撮りたい作品について⇒戦争中などの満州を舞台にした作品をもう10年くらい考えているが、規模が大きく、実現に至らないんだよなあ(同)などなど。質問コーナーでは多くの方に挙手して頂きましたが、時間の関係で皆さんにお話し頂けず、どうかお許しください。ご参考までに、今回初めて壇上の高い席から恐縮ながら指名させて頂きましたが、前にTokyoFILMeXのチョン・ジュリ監督とペ・ドゥナさんのティーチインの時、恥ずかしさを捨てて、ドンキで買った白い手袋をした指さし型の指し棒をかざしたことがありました。これ、結構効果的です。特に後ろの席は、なかなか見えづらくて不利なので。。。また、私が聞きたかったことを是枝監督にご質問いただいた、井浦新さんのファンの方もおられました。🔶終盤、純一(井浦新さん)がのぞみ(ペ・ドゥナさん)に「空気を抜きたいんだ」というセリフ。空気を吹き込む、でないのは何故ですか?(といった内容かと…)⇒”息”が作品のテーマだったが、ここは純一とのぞみの認識のズレを描きたかった、のだと思います(是枝監督)ご来場いただいた皆さん、夜遅くまでお疲れさまでした。素晴らしい時間を共有させて頂きました。そして、是枝監督、本当にありがとうございました。光栄にも拙著「是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡」(天夢人・刊)についてもお客様からご質問をいただき、その受け答えに、終了後楽屋で監督から「どんだけペ・ドゥナが好きなの」と、半ばあきれられました(笑)。なお、拙著はお得な電子版もありますので、ご興味があればご覧頂けると嬉しいです。そんな私の、ペ・ドゥナ作品独断ベスト3をあえて挙げさせて頂きます(本日現在)。◎ベスト①「威風堂々な彼女」(韓国MBCテレビドラマ)◎ベスト②「空気人形」(是枝裕和監督)◎ベスト③「リンダリンダリンダ」(山下敦弘監督)ThespecialtalkeventofDirectorMr.KoreedawasopenedatShin-BungeizaatIkebukuro,Tokyoon18.Nov.Hetalkedabout"AirDoll"andMs.DoonaBae,andsoon.Iwasthenavigatorwithhim.It`sveryhonored.Thiswasagreatday!Iappreciateforallaudience.#是枝裕和#空気人形#ペ・ドゥナ#井浦新#新文芸坐#doonabae 「特集 是枝裕和 その視線の先に」でトークショーのお相手を務めます(The special talk event for Director. Mr.Koreeda at 18.Nov) http://ryukyumekama.grupo.jp/blog/4614392 初めてこのブログをご覧になられる方も、前から覗いていただいている方にも、お知らせをします。このブログは開設して10年以上が経ち、ペ・ドゥナさんについても書かせていただいてきましたが、まさかこのようなお知らせをするとは想像も出来ませんでした。改めて、これまで私のつぶやきにお付き合いしてくださった皆さん、そして拙著をご笑覧いただいた皆さんに、御礼を申し上げます。「特集是枝裕和その視線の先に」(池袋・新文芸坐にて11/17~開催)🔶是枝裕和監督トークショー・11月18日(土)19:45からの『空気人形』上映後に開催・予約は新文芸坐のオンラインで(1週間前からのようです、詳細は同館HPか直接音合わせください)・『空気人形』はじめ一部の作品は35mmフィルム上映となります。これは凄い!!🔶yahoo!!ニュース(11/5配信:映画ナタリー)https://news.yahoo.co.jp/articles/177e52ab16fe7f5cd7433553951aed328495338b 🔶新文芸坐X(旧Twitter)https://x.com/shin_bungeiza/status/1720387618012357117?s=46&t=qIrKxS630ju30ENh1AE8qQちょうど1年前に拙著「是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡」を上辞したご縁で、監督のトークショーのお相手を務めさせていただくことになりました。誠におこがましい限りですが、聞き手としてご一緒させていただきます。折しも先月下旬、ペ・ドゥナさんが東京国際映画祭で久しぶりに(公式)来日され、水川あさみさんなど映画制作に携わる女性の皆さんと、壇上で素敵なトークをされたばかりのタイミング。その場で、是枝監督からペ・ドゥナさんが紹介されたそうです。Liveでご覧になれなかった方も多いのではと思います。是枝監督が過去作、特に『空気人形』についてトークされる機会は本当に貴重なことで(7年くらい前に「さぬき映画祭」でありましたが…)、しかも今回はフィルム上映。またとないチャンスに思います。ですので、映画『空気人形』について、そして当時、今のペ・ドゥナさんについて、監督ご自身からお話を伺いたいとも考えています。とはいえ、映画評論家の方やアナウンサーの方のように、流ちょうにはお聞きできないかと思いますが、出来るだけ是枝監督のお話を引き出せるようお手伝いさせていただきます。ぜひ、ご来場ください。🔶「是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡」(天夢人・刊)是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡|花田欣也|本|通販|Amazon”ThespecialweekofDirectorMr.Koreeda”willopenat17-30Nov.Shin-BungeizaatIkebukuro,Tokyo.Thetalkeventofhimwillholdafter"AirDoll"on18Nov.I`llbejoinwithhimonthestageforthenavigator.Ⅰ`mveryhonered.Ican`twaitforthetalkaboutMs.DoonaBaeandtheworks"AirDoll"byMr.Koreeda.#是枝裕和#新文芸坐#是枝監督特集#是枝監督トークショー 2023-11-07T22:21:00+09:00 初めてこのブログをご覧になられる方も、前から覗いていただいている方にも、お知らせをします。このブログは開設して10年以上が経ち、ペ・ドゥナさんについても書かせていただいてきましたが、まさかこのようなお知らせをするとは想像も出来ませんでした。改めて、これまで私のつぶやきにお付き合いしてくださった皆さん、そして拙著をご笑覧いただいた皆さんに、御礼を申し上げます。「特集是枝裕和その視線の先に」(池袋・新文芸坐にて11/17~開催)🔶是枝裕和監督トークショー・11月18日(土)19:45からの『空気人形』上映後に開催・予約は新文芸坐のオンラインで(1週間前からのようです、詳細は同館HPか直接音合わせください)・『空気人形』はじめ一部の作品は35mmフィルム上映となります。これは凄い!!🔶yahoo!!ニュース(11/5配信:映画ナタリー)https://news.yahoo.co.jp/articles/177e52ab16fe7f5cd7433553951aed328495338b 🔶新文芸坐X(旧Twitter)https://x.com/shin_bungeiza/status/1720387618012357117?s=46&t=qIrKxS630ju30ENh1AE8qQちょうど1年前に拙著「是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡」を上辞したご縁で、監督のトークショーのお相手を務めさせていただくことになりました。誠におこがましい限りですが、聞き手としてご一緒させていただきます。折しも先月下旬、ペ・ドゥナさんが東京国際映画祭で久しぶりに(公式)来日され、水川あさみさんなど映画制作に携わる女性の皆さんと、壇上で素敵なトークをされたばかりのタイミング。その場で、是枝監督からペ・ドゥナさんが紹介されたそうです。Liveでご覧になれなかった方も多いのではと思います。是枝監督が過去作、特に『空気人形』についてトークされる機会は本当に貴重なことで(7年くらい前に「さぬき映画祭」でありましたが…)、しかも今回はフィルム上映。またとないチャンスに思います。ですので、映画『空気人形』について、そして当時、今のペ・ドゥナさんについて、監督ご自身からお話を伺いたいとも考えています。とはいえ、映画評論家の方やアナウンサーの方のように、流ちょうにはお聞きできないかと思いますが、出来るだけ是枝監督のお話を引き出せるようお手伝いさせていただきます。ぜひ、ご来場ください。🔶「是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡」(天夢人・刊)是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡|花田欣也|本|通販|Amazon”ThespecialweekofDirectorMr.Koreeda”willopenat17-30Nov.Shin-BungeizaatIkebukuro,Tokyo.Thetalkeventofhimwillholdafter"AirDoll"on18Nov.I`llbejoinwithhimonthestageforthenavigator.Ⅰ`mveryhonered.Ican`twaitforthetalkaboutMs.DoonaBaeandtheworks"AirDoll"byMr.Koreeda.#是枝裕和#新文芸坐#是枝監督特集#是枝監督トークショー 今年度中に引退…JR西日本201系(The final ”Series 201” at Yamatoji-line)) http://ryukyumekama.grupo.jp/blog/4563446 ※久宝寺駅、河内堅上~三郷間にて(2023年春撮影)。今年度中の引退が発表されているJR西日本の201系。2023年9月時点、同系最後の運行路線、JR西日本大和路線(関西本線)で普通列車で運用され、まだ結構多くの車両が頑張っています。独特のモーター音が味わえるモハの真ん中あたりに座って、昭和のなつかしさを体感できるのも今年度限り。近鉄でも2800系など旧型車がまだ現役で、このエリアは今が旬!ぜひ、乗っておこうと思います。ThisisSeries201ofJRWest.It'sstillrunningonYamatoji-linebetweenOsakaandNara.It'llretireuntil2023.#JR201 2023-10-01T17:10:00+09:00 ※久宝寺駅、河内堅上~三郷間にて(2023年春撮影)。今年度中の引退が発表されているJR西日本の201系。2023年9月時点、同系最後の運行路線、JR西日本大和路線(関西本線)で普通列車で運用され、まだ結構多くの車両が頑張っています。独特のモーター音が味わえるモハの真ん中あたりに座って、昭和のなつかしさを体感できるのも今年度限り。近鉄でも2800系など旧型車がまだ現役で、このエリアは今が旬!ぜひ、乗っておこうと思います。ThisisSeries201ofJRWest.It'sstillrunningonYamatoji-linebetweenOsakaandNara.It'llretireuntil2023.#JR201 ペ・ドゥナの秋!8年ぶりチョン・ジュリ監督作品「あしたの少女」を観て(“Next Sohee” by Ms.Doona Bae) http://ryukyumekama.grupo.jp/blog/4562310 ※映画パンフレットより。ペ・ドゥナさんがチョン・ジュリ監督と「私の少女」(原題「扉の少女」)以来、8年ぶりにタッグを組んだ作品「あしたの少女」(原題「NextSohee」)をシネマート新宿で観ました。「トンネル~闇に鎖された男」(キム・ソンフン監督)のペ・ドゥナさんの熱演も、ここで観ましたので、懐かしい劇場です。手前味噌ですが、当時ワンシーンを再現した大きなジオラマ飾ってもらったり、映画のチラシに短いコメントを載せていただきました。それはさておき、久しぶりのペ・ドゥナ作品は、何とも胸が痛む2時間余でした。ネタバレになりますので、あらすじは書きませんが、韓国のみならず、各国で最近も発生している深刻な過剰労働による災害、特に未成年者に対するそれが、実は社会のシステムに根差した極めて深刻な問題に端を発していることを、あまりに切なく、深く訴えかける作品でした。ペ・ドゥナさんは今回も刑事役。”正義のペ・ドゥナ”、そして”怒るペ・ドゥナ”を、後半、存分に観られました。その対象が、あまりに大きな社会的な仕組みであることに愕然としましたが…。拙著のことで恐縮ですが、「是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡」(天夢人・刊)で、「ベイビー・ブローカー」の福間美由紀プロデューサーが、「ペ・ドゥナさんは、子どもたちや若い人たちをめぐる社会問題にも関心を持たれておられるので(中略)子どもに対して自由でユニークなスタンスで向き合う女性の姿を見てみたいですね。」と、1年前のインタビューでおっしゃられたことを思いました。この映画のパンフレットでも、「いろいろなことに、怒り、悲しみを覚えました(中略)」とコメントされたペ・ドゥナさん。真摯にこの作品に、そしてその背景にあるものに向き合っていた姿が伝わってきました。チョン・ジュリ監督は、"TokyoFilMex2014"(「扉の少女」上映)の際、ティーチイン後に劇場ロビーで気さくにサインをしてくださって(さらにこの時ペ・ドゥナさんもお呼び下さり感激しました)、笑顔の優しい監督さんだなあ、と深く記憶しています。優しさがあるからこそ、そして監督ご自身の持つ複雑な社会への洞察の鋭さが、このような凄い作品を生んだのだと思います。これは観るべき作品で、ロードショー期間に間に合ってよかったです。そして、ペ・ドゥナの秋、が静かに始まりました。詳しくは…またこちらでお知らせします。Isawthenewwork"NextSohee".Ms.DoonaBaewasstillwonderful,butIwasshockedbysevereproblemofKoreansociety.Whatapainful!#あしたの少女#シネマート新宿#ペドゥナ#nextsohee#doonabae 2023-09-30T18:08:00+09:00 ※映画パンフレットより。ペ・ドゥナさんがチョン・ジュリ監督と「私の少女」(原題「扉の少女」)以来、8年ぶりにタッグを組んだ作品「あしたの少女」(原題「NextSohee」)をシネマート新宿で観ました。「トンネル~闇に鎖された男」(キム・ソンフン監督)のペ・ドゥナさんの熱演も、ここで観ましたので、懐かしい劇場です。手前味噌ですが、当時ワンシーンを再現した大きなジオラマ飾ってもらったり、映画のチラシに短いコメントを載せていただきました。それはさておき、久しぶりのペ・ドゥナ作品は、何とも胸が痛む2時間余でした。ネタバレになりますので、あらすじは書きませんが、韓国のみならず、各国で最近も発生している深刻な過剰労働による災害、特に未成年者に対するそれが、実は社会のシステムに根差した極めて深刻な問題に端を発していることを、あまりに切なく、深く訴えかける作品でした。ペ・ドゥナさんは今回も刑事役。”正義のペ・ドゥナ”、そして”怒るペ・ドゥナ”を、後半、存分に観られました。その対象が、あまりに大きな社会的な仕組みであることに愕然としましたが…。拙著のことで恐縮ですが、「是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡」(天夢人・刊)で、「ベイビー・ブローカー」の福間美由紀プロデューサーが、「ペ・ドゥナさんは、子どもたちや若い人たちをめぐる社会問題にも関心を持たれておられるので(中略)子どもに対して自由でユニークなスタンスで向き合う女性の姿を見てみたいですね。」と、1年前のインタビューでおっしゃられたことを思いました。この映画のパンフレットでも、「いろいろなことに、怒り、悲しみを覚えました(中略)」とコメントされたペ・ドゥナさん。真摯にこの作品に、そしてその背景にあるものに向き合っていた姿が伝わってきました。チョン・ジュリ監督は、"TokyoFilMex2014"(「扉の少女」上映)の際、ティーチイン後に劇場ロビーで気さくにサインをしてくださって(さらにこの時ペ・ドゥナさんもお呼び下さり感激しました)、笑顔の優しい監督さんだなあ、と深く記憶しています。優しさがあるからこそ、そして監督ご自身の持つ複雑な社会への洞察の鋭さが、このような凄い作品を生んだのだと思います。これは観るべき作品で、ロードショー期間に間に合ってよかったです。そして、ペ・ドゥナの秋、が静かに始まりました。詳しくは…またこちらでお知らせします。Isawthenewwork"NextSohee".Ms.DoonaBaewasstillwonderful,butIwasshockedbysevereproblemofKoreansociety.Whatapainful!#あしたの少女#シネマート新宿#ペドゥナ#nextsohee#doonabae 敦賀港線跡を歩いてみて(At the lost line ”Tsuruga port line”) http://ryukyumekama.grupo.jp/blog/4558677 ありがたいことに、観光庁のモニターツアー事業で、敦賀港線跡を歩くことができました。立入禁止になっている敦賀港駅本屋(現JR貨物事務所)のエリア、ムゼウム脇のコンテナヤードの廃線跡で、戦前には欧亜国際連絡列車(東京~敦賀~ウラジオストック~パリ・ロンドン間)も通った歴史ある路線です。画像は7月末の下見時のものですが、その時は草蒸していて、廃線ムードたっぷり!入れ替え用の茶色いディーゼル機関車の錆び具合にも心を揺さぶられ、なかなかの感動を覚えました。(その後、コンテナ並びなどが少し整備されました)9~10月に観光庁の「鉄道と港のまち敦賀モニターツアー」が2度開催され、9月の回では、台湾のメディアの方々にも歩いて頂きました。鉄道ファンの方はおられなかったようですが、歩いてみて感じたのは、一気に公開してしまうと、無防備なエリアなので、鉄道ファン以外の、例えば碓氷峠の新線トンネル内で被害のあった、”鉄”(くず)などの盗難も心配に思いました。ご存じの通り、来年3月には北陸新幹線が敦賀に延伸されますので、今後、イベント的に時期限定で公開される可能性はありそうです。また、鉄道は廃止されたものの、コンテナは今もトラックや船による貨物輸送に使用されており、貨物ファンにはヤードも魅力があると感じました。Thesearethelandscapeofthelostline"Tsurugaportline"anTsurugacity,Fukuipref.It'sawasome!!#敦賀港線 2023-09-28T12:14:00+09:00 ありがたいことに、観光庁のモニターツアー事業で、敦賀港線跡を歩くことができました。立入禁止になっている敦賀港駅本屋(現JR貨物事務所)のエリア、ムゼウム脇のコンテナヤードの廃線跡で、戦前には欧亜国際連絡列車(東京~敦賀~ウラジオストック~パリ・ロンドン間)も通った歴史ある路線です。画像は7月末の下見時のものですが、その時は草蒸していて、廃線ムードたっぷり!入れ替え用の茶色いディーゼル機関車の錆び具合にも心を揺さぶられ、なかなかの感動を覚えました。(その後、コンテナ並びなどが少し整備されました)9~10月に観光庁の「鉄道と港のまち敦賀モニターツアー」が2度開催され、9月の回では、台湾のメディアの方々にも歩いて頂きました。鉄道ファンの方はおられなかったようですが、歩いてみて感じたのは、一気に公開してしまうと、無防備なエリアなので、鉄道ファン以外の、例えば碓氷峠の新線トンネル内で被害のあった、”鉄”(くず)などの盗難も心配に思いました。ご存じの通り、来年3月には北陸新幹線が敦賀に延伸されますので、今後、イベント的に時期限定で公開される可能性はありそうです。また、鉄道は廃止されたものの、コンテナは今もトラックや船による貨物輸送に使用されており、貨物ファンにはヤードも魅力があると感じました。Thesearethelandscapeofthelostline"Tsurugaportline"anTsurugacity,Fukuipref.It'sawasome!!#敦賀港線 役の幅の広さに圧倒!岸井ゆきのさん『ケイコ目を澄ませて』ティーチイン(The talk event of Ms.Yukino Kishii and Director Mr. Miyake) http://ryukyumekama.grupo.jp/blog/4201547 [MARK]【3月10日(金)加筆】岸井ゆきのさん、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞、ほかキネマ旬報、ブルーリボン賞など、各賞の受賞おめでとうございます!日本アカデミー賞の受賞インタビューの涙には、映画を愛する人の、映画に人生を支えてもらってきた人の気持ちがこもっていました。これからの活躍に期待しています。関係者の皆様おめでとうございます。[/MARK]1月11日(水)テアトル新宿で『ケイコ目を澄ませて』のティーチインが開催され、主演の岸井ゆきのさん、三宅唱監督が登壇されました。この映画を観るのは2度目ですが、聴覚障害の女性プロボクサーの実話をもとにした99分間の作品は16mmフィルムでの撮影された独特の質感もあって、”静”の迫力に改めて深く感動しました。その名作を劇場のスクリーンで観られたことも嬉しかった!そして、上映後に、ゆきのさんと三宅監督のティーチイン。赤を主体にしたチャーミングなドレス姿の壇上の女優さんが、セリフのほとんどない口話で、無表情のように見えて実は感情が豊かな主人公を、激しいボクシングを交えて演じたことが信じられない、というのが率直な印象でした。三宅監督と一緒に明るくインタビューに答えるゆきのさんでしたが、ボクシングを通じたケイコへの思い入れの強さと、「自分に負けたくない、今もケイコに勝ちたい」とボクシングを続けている、芯の通った負けず嫌いの一面も感じました。個人的には、聴覚障害の女性を見事なまでに演じた陰にあった苦労なども聞いてみたかったのですが、終始明るいインタビューで、ラストにはマスコミの後に、一般向けの撮影タイムも設けられ、大サービスでした。私が岸井ゆきのさんを観たのは、『拾われた男』(NHK)の主人公の親友の金髪の彼女役、『勇者ヨシヒコと魔王の城』(テレビ東京)の居酒屋で「よろこんで!」と叫ぶヨシヒコの彼女役、そして昨年公開された『神は見返りを求める』(吉田恵輔監督)のtou-tuberの女の子の役、ですが、どの作品も、『ケイコ』とはまったくの別人格!作品のために増量された身体だけでなく、ここまで人は変われるものなのか、と、今でも驚きが止まりません。特に、『神は…』では、前半はアイドル、後半はいわば”悪役”を見事に演じていますから、その振れ幅の大きすぎる演技には今もびっくりしています。こんな女優さん、観たことありませんし、同じ事務所の安藤サクラさんが『百円の恋』(武正晴監督、この作品も好きですが)で演じたボクサー役とも、全然違う。この点は、聴覚障害の主人公に寄り添った三宅組の演出も素晴らしかったと思います。2年前のコロナ禍で撮影され、マスクをしながらのボクシングのトレーニングは息が苦しくとても辛くて、それと比べれば、マスクなしの試合シーンは楽に感じた、と、ゆきのさん。やっぱり凄い、と思いました。撮影時はペ・ドゥナさんが『空気人形』(是枝裕和監督)を撮った年齢(29歳)とほぼ同じで、この年齢から善悪を演じ分けるところはペ・ドゥナさんとタイプが異なりますが、この作品から大きく飛躍することは間違いなく、その点はペ・ドゥナさんと同じかもしれません。なんとなく、是枝作品にも出演される予感がしますし、『ベイビー・ブローカー』も観たというゆきのさんに、ペ・ドゥナさんと共演してほしい、と願うばかりです。最後に、ゆきのさんが「岸井ゆきの」と発音されるとき、”ゆ”ではなく、”きの”に抑揚の力が入っていて、何となく自身を客観的に見ているようで、好感が持てました。このような素晴らしい作品を製作された関係者の皆さん、映画の持つ力を改めて認識させてくださって、本当にありがとうございました。そして、岸井ゆきのさんのジムの会長役を演じられた三浦友和さん、男が惚れる素晴らしさでした。Itopenedthetalkeventof"ケイコ目を澄ませて”byMs.YukinoKishiiandDirectorMr.MiyakeonJan.11.Ms.YukinoKishiiiwassocutebutshehasstrongspritsherself.Herperformancewasreallyamazing!#ケイコ目を澄ませて#岸井ゆきの#三宅唱#三浦友和#ペ・ドゥナ#神は見返りを求める#日本アカデミー賞岸井ゆきの 2023-01-13T16:52:00+09:00 [MARK]【3月10日(金)加筆】岸井ゆきのさん、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞、ほかキネマ旬報、ブルーリボン賞など、各賞の受賞おめでとうございます!日本アカデミー賞の受賞インタビューの涙には、映画を愛する人の、映画に人生を支えてもらってきた人の気持ちがこもっていました。これからの活躍に期待しています。関係者の皆様おめでとうございます。[/MARK]1月11日(水)テアトル新宿で『ケイコ目を澄ませて』のティーチインが開催され、主演の岸井ゆきのさん、三宅唱監督が登壇されました。この映画を観るのは2度目ですが、聴覚障害の女性プロボクサーの実話をもとにした99分間の作品は16mmフィルムでの撮影された独特の質感もあって、”静”の迫力に改めて深く感動しました。その名作を劇場のスクリーンで観られたことも嬉しかった!そして、上映後に、ゆきのさんと三宅監督のティーチイン。赤を主体にしたチャーミングなドレス姿の壇上の女優さんが、セリフのほとんどない口話で、無表情のように見えて実は感情が豊かな主人公を、激しいボクシングを交えて演じたことが信じられない、というのが率直な印象でした。三宅監督と一緒に明るくインタビューに答えるゆきのさんでしたが、ボクシングを通じたケイコへの思い入れの強さと、「自分に負けたくない、今もケイコに勝ちたい」とボクシングを続けている、芯の通った負けず嫌いの一面も感じました。個人的には、聴覚障害の女性を見事なまでに演じた陰にあった苦労なども聞いてみたかったのですが、終始明るいインタビューで、ラストにはマスコミの後に、一般向けの撮影タイムも設けられ、大サービスでした。私が岸井ゆきのさんを観たのは、『拾われた男』(NHK)の主人公の親友の金髪の彼女役、『勇者ヨシヒコと魔王の城』(テレビ東京)の居酒屋で「よろこんで!」と叫ぶヨシヒコの彼女役、そして昨年公開された『神は見返りを求める』(吉田恵輔監督)のtou-tuberの女の子の役、ですが、どの作品も、『ケイコ』とはまったくの別人格!作品のために増量された身体だけでなく、ここまで人は変われるものなのか、と、今でも驚きが止まりません。特に、『神は…』では、前半はアイドル、後半はいわば”悪役”を見事に演じていますから、その振れ幅の大きすぎる演技には今もびっくりしています。こんな女優さん、観たことありませんし、同じ事務所の安藤サクラさんが『百円の恋』(武正晴監督、この作品も好きですが)で演じたボクサー役とも、全然違う。この点は、聴覚障害の主人公に寄り添った三宅組の演出も素晴らしかったと思います。2年前のコロナ禍で撮影され、マスクをしながらのボクシングのトレーニングは息が苦しくとても辛くて、それと比べれば、マスクなしの試合シーンは楽に感じた、と、ゆきのさん。やっぱり凄い、と思いました。撮影時はペ・ドゥナさんが『空気人形』(是枝裕和監督)を撮った年齢(29歳)とほぼ同じで、この年齢から善悪を演じ分けるところはペ・ドゥナさんとタイプが異なりますが、この作品から大きく飛躍することは間違いなく、その点はペ・ドゥナさんと同じかもしれません。なんとなく、是枝作品にも出演される予感がしますし、『ベイビー・ブローカー』も観たというゆきのさんに、ペ・ドゥナさんと共演してほしい、と願うばかりです。最後に、ゆきのさんが「岸井ゆきの」と発音されるとき、”ゆ”ではなく、”きの”に抑揚の力が入っていて、何となく自身を客観的に見ているようで、好感が持てました。このような素晴らしい作品を製作された関係者の皆さん、映画の持つ力を改めて認識させてくださって、本当にありがとうございました。そして、岸井ゆきのさんのジムの会長役を演じられた三浦友和さん、男が惚れる素晴らしさでした。Itopenedthetalkeventof"ケイコ目を澄ませて”byMs.YukinoKishiiandDirectorMr.MiyakeonJan.11.Ms.YukinoKishiiiwassocutebutshehasstrongspritsherself.Herperformancewasreallyamazing!#ケイコ目を澄ませて#岸井ゆきの#三宅唱#三浦友和#ペ・ドゥナ#神は見返りを求める#日本アカデミー賞岸井ゆきの 岸井ゆきのさん主演作、2本続けて観る! http://ryukyumekama.grupo.jp/blog/4190913 ※ヒューマントラストシネマ有楽町にて(上映にちなんだ飲み物も!)岸井ゆきのさんの作品を2本立て続けに観て、その演技(というよりも大きな”何か”)の広すぎる幅に圧倒されました。1本目はサブスクで『神は見返りを求めない』(吉田恵輔監督)。ムロツヨシさんの主演で、後半の狂気ぶりが凄かったですが、岸井ゆきのさんの豹変、というか、二面性に惹きつけられました。とにかく、存在感が凄かった!前半はyou-tuberのアイドルで、実はこの時点でゆきのさんとは判別がつかず、48グループ出身の人かな?と思っていました。事実、ダンスはキレッキレで、並ではない運動感覚を感じさせましたし。吉田作品は初めて観ましたが、ストーリーも凄くて…。なので、初日舞台挨拶で明るく「楽しい現場でした」と言うゆきのさんに、少し恐怖さえ感じたほどです。この作品、ムロさんには恐縮ですが、ゆきのさんの独壇場に映ったのは私だけでしょうか?それほどの強い印象を受けました。そして2本目は、上記の約1時間後に、映画館で『ケイコ目を澄ませて』(三宅唱監督)。ベルリン国際映画祭など海外での絶賛されているゆきのさんの主演作ですが、もう、時間を忘れる”静かな感動”!吉田恵輔監督が「間違いなく天才!」と評している通り、難易度の計り知れない聴覚障がい者のプロボクサー役を岸井ゆきのさん、ただただ圧巻でした。ボクシング主体の映画ではなくて、手話も通じてもっと広いものが伝わってきて、涙も出ないほど、胸を打たれました。ゆきのさんを観るのは『拾われた男』(NHK)以来でしたが、『神は見返りを求めない』と計3作、それぞれまったくの別人格!この作品で驚いたのは、ボクシングトレーナーに付いて、短期間に筋肉をつけて体重を45kg級に増量されたこと。前の2作と、それほど時間が経過していないはずなのに、彼女の風貌が全然違いました。単に体重を増やしただけでなく、表情(特に、目)がまったく違っていたのには驚愕!しました。(1時間空けて2本観ると、まさにそう実感しました)『百円の恋』(武正晴監督)の安藤サクラさんが好きで、そのときは涙が止まりませんでしたが、この作品とは”静と動”。だからこそ、静かに深く、感動しました。『神は見返りを求めない』の舞台挨拶で、『ベイビー・ブローカー』(是枝裕和監督)を観ます、と話していた、ゆきのさん。その刑事役を好演したペ・ドゥナさんをどのように感じられたのでしょうか?『ケイコ目を澄ませて』のゴムでざっと束ねた後ろ髪、手話、何かを見つめるときのまなざし、そして涙。個人的には、ペ・ドゥナさんを想わずにはいれられませんでした。撮影時点では、ペ・ドゥナさんが『空気人形』(2009年、是枝裕和監督)を撮った時と同い年だったゆきのさん。30歳を目前にしたこの年齢って、女優人生で一度しかないような凄い演技、そしてそんな素晴らしい作品に出逢えるんだな、って感じました。岸井ゆきのさん。日本に現れた映画・演劇界の宝、に思います。こんな役者さん、観たことありませんし、これからも現れないかも。ゆきのさんも、『ケイコ目を澄ませて』の演技はこのときにしか出来ないものだった、と振り返られていますが、今日の映画を観て、そして岸井ゆきのさんを観て、本当に良かった。#岸井ゆきの#ケイコ目を澄ませて#神は見返りを求めない#拾われた男#ペ・ドゥナ#ヒューマントラストシネマ有楽町#ザ・フール#kishiiyukino#doonabae 2023-01-04T17:55:00+09:00 ※ヒューマントラストシネマ有楽町にて(上映にちなんだ飲み物も!)岸井ゆきのさんの作品を2本立て続けに観て、その演技(というよりも大きな”何か”)の広すぎる幅に圧倒されました。1本目はサブスクで『神は見返りを求めない』(吉田恵輔監督)。ムロツヨシさんの主演で、後半の狂気ぶりが凄かったですが、岸井ゆきのさんの豹変、というか、二面性に惹きつけられました。とにかく、存在感が凄かった!前半はyou-tuberのアイドルで、実はこの時点でゆきのさんとは判別がつかず、48グループ出身の人かな?と思っていました。事実、ダンスはキレッキレで、並ではない運動感覚を感じさせましたし。吉田作品は初めて観ましたが、ストーリーも凄くて…。なので、初日舞台挨拶で明るく「楽しい現場でした」と言うゆきのさんに、少し恐怖さえ感じたほどです。この作品、ムロさんには恐縮ですが、ゆきのさんの独壇場に映ったのは私だけでしょうか?それほどの強い印象を受けました。そして2本目は、上記の約1時間後に、映画館で『ケイコ目を澄ませて』(三宅唱監督)。ベルリン国際映画祭など海外での絶賛されているゆきのさんの主演作ですが、もう、時間を忘れる”静かな感動”!吉田恵輔監督が「間違いなく天才!」と評している通り、難易度の計り知れない聴覚障がい者のプロボクサー役を岸井ゆきのさん、ただただ圧巻でした。ボクシング主体の映画ではなくて、手話も通じてもっと広いものが伝わってきて、涙も出ないほど、胸を打たれました。ゆきのさんを観るのは『拾われた男』(NHK)以来でしたが、『神は見返りを求めない』と計3作、それぞれまったくの別人格!この作品で驚いたのは、ボクシングトレーナーに付いて、短期間に筋肉をつけて体重を45kg級に増量されたこと。前の2作と、それほど時間が経過していないはずなのに、彼女の風貌が全然違いました。単に体重を増やしただけでなく、表情(特に、目)がまったく違っていたのには驚愕!しました。(1時間空けて2本観ると、まさにそう実感しました)『百円の恋』(武正晴監督)の安藤サクラさんが好きで、そのときは涙が止まりませんでしたが、この作品とは”静と動”。だからこそ、静かに深く、感動しました。『神は見返りを求めない』の舞台挨拶で、『ベイビー・ブローカー』(是枝裕和監督)を観ます、と話していた、ゆきのさん。その刑事役を好演したペ・ドゥナさんをどのように感じられたのでしょうか?『ケイコ目を澄ませて』のゴムでざっと束ねた後ろ髪、手話、何かを見つめるときのまなざし、そして涙。個人的には、ペ・ドゥナさんを想わずにはいれられませんでした。撮影時点では、ペ・ドゥナさんが『空気人形』(2009年、是枝裕和監督)を撮った時と同い年だったゆきのさん。30歳を目前にしたこの年齢って、女優人生で一度しかないような凄い演技、そしてそんな素晴らしい作品に出逢えるんだな、って感じました。岸井ゆきのさん。日本に現れた映画・演劇界の宝、に思います。こんな役者さん、観たことありませんし、これからも現れないかも。ゆきのさんも、『ケイコ目を澄ませて』の演技はこのときにしか出来ないものだった、と振り返られていますが、今日の映画を観て、そして岸井ゆきのさんを観て、本当に良かった。#岸井ゆきの#ケイコ目を澄ませて#神は見返りを求めない#拾われた男#ペ・ドゥナ#ヒューマントラストシネマ有楽町#ザ・フール#kishiiyukino#doonabae ロックシェッドと海沿いの駅(The rock shed and staition by the sea) http://ryukyumekama.grupo.jp/blog/4188800 ロックシェッドと海沿いの駅を旧北陸本線の鳥ケ首トンネルなど思い浮かべて作ってみました。(Nゲージ、ジオコレの駅A3、ポポンデッタのペーパーキットなどを使用)現在は久比岐自転車道として直江津~糸魚川間の国道沿いに整備されているかつての難所ですが、草生し加減が難しくて。廃墟っぽいかな。旧型電車もいいですが、キハ58国鉄色との相性はいいですね。これはもう、好きだからです。今年も全国のトンネルを旅します!#ジオラマ#トンネル#ロックシェッド#キハ58#ミニジオラマ#diorama#鉄コレ#ジオコレImadethediorama"Therockshedandstaitionbythesea".It'ssodifficultbutIlovemakingdioramas. 2023-01-02T17:44:00+09:00 ロックシェッドと海沿いの駅を旧北陸本線の鳥ケ首トンネルなど思い浮かべて作ってみました。(Nゲージ、ジオコレの駅A3、ポポンデッタのペーパーキットなどを使用)現在は久比岐自転車道として直江津~糸魚川間の国道沿いに整備されているかつての難所ですが、草生し加減が難しくて。廃墟っぽいかな。旧型電車もいいですが、キハ58国鉄色との相性はいいですね。これはもう、好きだからです。今年も全国のトンネルを旅します!#ジオラマ#トンネル#ロックシェッド#キハ58#ミニジオラマ#diorama#鉄コレ#ジオコレImadethediorama"Therockshedandstaitionbythesea".It'ssodifficultbutIlovemakingdioramas.