TOTAL: 1404539 - TODAY: 348 - YESTERDAY: 1182
RSS

E-233系JR南武線バージョンがデビュー!夜の川崎から平間まで(Debut ! JR-EAST E-233 series Nambe-Line version)

IMG_20150320_192419画像
IMG_20150320_192404IMG_20150320_192407IMG_20150320_193944

昨晩、初めてE-233系に川崎から平間まで乗りました。

古き良き国鉄時代のジオラマみたいな平間駅と
E-233系のマッチングが絶妙でした。

E-233系南武線バージョンの華やかなロゴや
前面のホワイトの曲線美も見事でしたが、
びっくりしたのは、
車内のドア上のモニターの天気予報。

なんと、川崎から立川までの沿線主要都市の予報で、
「登戸」の予報まで流れていました。

「登戸」の天気予報ですよ!

数十年前、通学に利用した頃とは隔世の感がありましたが、
電車の去った平間駅は、半世紀前と変わらない味がありました。
特に、駅前踏切から見るホーム下の石積みが素晴らしい!
駅前セブンイレブン隣の、安くて旨い居酒屋も健在です。

I've gotten on the new face of Nambu-Line, E-233 series Nambu-Line version. I've surprised for the monitor of weather forecast in the train. Oh, wow, "Noborito" city's be there ! Besides it's stylish !


コメント
[4] Leba-hana | 2015/03/23 06:41
morikumaさん
コメントありがとうございます。
懐かしいです!
南武線は平間駅のみならず、
久地駅など往時の面影を
残している駅がまだありますね。
国鉄ファンとしては楽しみな路線です。
ところで、今週末から『ジユピター』公開を
皮切りに、ペドウナの春が開花します。
『私の少女』の警察署長姿、カッコいいですよ。
『空気人形』とは違った意味で
重い作品でした。
[3] morikuma | 2015/03/22 22:27
経堂の車庫のところにはなかなか開かない踏切がありましたね。
警手が残っていたのが珍しい。 映画のシーンで見たのですが、
50年ほど前に、現在は高架になっている井ノ頭通りが小田急線と
交差する踏切にも警手がいました。(代々木上原駅近く) 

さて、先に書いた南武線の踏切は上下2組の線路だけが通っていて側線はありません。
現在も当時と同様に踏切があります。 上下の電車が通る線路を完全に塞いで
多くの生徒が並んでいたので「びっくり」なのです。
現在だったら当然許可は下りないだろうし、やったらお縄になります。
[2] hanahana | 2015/03/22 10:21 URL
morikumaさん

コメントありがとうございます。
お互いの”地元”の電車が、また新しくなりましたね。
茶色い電車は昭和50年台まで生き残った”ゲタ電”と称される旧型国電で、戦災復興車も多くありました。
しかし平間の駅など、なぜか駅だけは昔のままで、
あの『空気人形』の湊エリアを思い出しました。

昔は、私も経堂の操車場のゴミ捨て場で、
”鉄”にとって貴重な逸品を拾わせていただいた記憶があります。
今では、ご法度どころか、ローカル線でもそうした光景は見かけません。

南武線の踏切の中の道路から外れた線路は、たぶん貨物線では?
確かに、過去には貨物輸送もあり、ごっつい電機が走っていましたね。

hanahana
[1] morikuma | 2015/03/21 22:34
最近はほとんど乗ることはありませんが、南武線なつかしいです。
高校生の時に通学で使っていました。

今はおしゃれな塗装で走っているのですね。
私の頃はほとんど「総武線色」(黄色)だったと思います。
確か車内のど真ん中に縦にポールが貫いているチョコレート色の車両もあったような…
津田山に日本ヒューム菅の工場があった頃です。
小田急線の「登戸」が「稲田多摩川」であった頃ほどの古い話ではありません。

私のいたクラスではありませんが、卒業アルバムにとんでもない卒業写真を
載せているクラスがありました。
南武線の踏切で、線路を横断して全員が並んで撮影していたのです。
背景に踏切があるのではなく、踏切の中の道路からはずれた線路の
あるところで電車を遮るように何十人も並んだ写真です。

「南武線」とはいえ、その頃から多くの電車が走っていたのに
よく許可が下りたもんだと、その当時から不思議に思っています。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):