TOTAL: 1400896 - TODAY: 942 - YESTERDAY: 970
RSS

ペ・ドゥナ主演作『空気人形』ロケ地、変貌する今(The changing of the location area of Bea Doona's ”Air Doll”)

『空気人形』(2009年是枝裕和監督)のロケ地、東京の湾岸エリアが、その後大きく変貌しています。
以下、当HPでもおなじみのmorikumaさんからご提供いただいた画像から、大きい点でも、3つの激変が見られます。

①ペ・ドゥナ(のぞみ役)が編み物をしたベンチのあった隅田川沿いの小公園が、すでに跡方もなくなっています。

②ペ・ドゥナが屋上から夕方の街並みを俯瞰したビルが取り壊されました。

⇒<写真/The pictures>
http://goo.gl/4VrOsi

③レンタルビデオショップが昨年閉店し、イタリア料理店になりました。

⇒<ストリートビュー/The street view>
http://goo.gl/clrOk3

2020年の東京五輪へ向けて、また、防災上の理由からも、こうした都内の下町はさらに変わってゆくのかもしれません。
『空気人形』は記録的な意義を持つ名作、になると感じます。

当のペ・ドゥナも、アメリカなどでの活躍が目立ち、ちょっと日本とは
ご無沙汰になっていて、さみしい気もします。

とにかく、最新作『ドヒ』(2014年チョン・ジュリ監督)の日本公開が待ち遠しいです。
警官役のペ・ドゥナとタッグを組む、虐待された少女役のキム・セロンの評判も相まって、各国の映画祭での評判も上々です。
そして、中国「金鶏百花映画祭」では、ペ・ドゥナが主演女優賞を受賞!(他国での主演女優賞受賞は初?高崎映画祭では受賞しましたが…)
東京国際映画祭での上映にも期待したのですが、ちょっと先になりそうな感じです。

I introduce the changing of the location area of Bea Doona's "Air Doll" by cooperation, morikuma-san. The main area, for example the top of the old building that Bea Doona had watched around Tokyo in a evening, have begun to break. And the rental video shop also changed to Italian restaurant, and so on. So, I feel lonely. Oh well.

※この景観ももう…(Maybe we can't watch such a nice location near Sumida river)
空気人形ロケ地、高2運動会など 024.JPG


コメント
[2] Lebahana | 2014/10/05 15:41
BD_pressさま

コメントありがとうございます。うれしいです。
”ペ・ドゥナ走る”も、いつも拝見しています。

そう、ペ・ドゥナ生誕の日があっという間に来ましたね。
この1年で、ウオウシャウスキー監督作品での好評、その作品が縁になった彼との交際公表、3度目のカンヌのレッドカーペット、そして中国3大映画祭のひとつ「金鶏百花映画祭」での最優秀女優賞受賞、と、ペ・ドゥナは世界でよく頑張っていますね。
マネジメントもちゃんと決まったし…。

しかし、”ドヒ”の日本公開がなかなか決まらないですね。
やっぱり、政治リスクが影響しているのかな?
警官役はきっと、ペ・ドゥナならでは…の演技、とすごく期待しています。

また、気が向いたらコメントくださいね。

Lebahana
[1] BD_press | 2014/10/05 15:14 URL
お久しぶりです。あっという間に10月、またペ・ドゥナの誕生日がやってきますね。
「空気人形」のロケ地が現在こんな風に変わっているとは驚きました。
印象的だったベンチの公園がなくなったのは寂しいです。
もう一度、ゆっくり映画を観たくなりました。
そして、「金鶏百花映画祭」での受賞も初めて知りました!!こちらは嬉しい驚きです(笑)。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):