TOTAL: 1402600 - TODAY: 447 - YESTERDAY: 450
RSS

「ペ・ドゥナこの1年」(Looking back of Doona's 2013)

画像Air Doll near the yard 082.JPG

さあ、今年のペ・ドゥナを振りかえってみます。

1)『ハナ-奇跡の46日間』で”ずばり”の好演!

政情的に日本公開自体が”奇跡”だったこの映画。1991年に1度だけ実現し、優勝した世界卓球選手権の南北合同チームの実話をもとにした物語。ペ・ドゥナは、韓国のエース・ハ・ジォンとコンビを組むことになる北のエース選手役、という、非常に難しい役どころを、彼女ならではの好演で、ラストシーンでは泣かせに泣かせてくれました。
予算的にも決して恵まれない映画でしたが、そうであるほど存在感が輝きを放つペ・ドゥナ。このへんに、34歳を迎えた彼女のひとつの方向性が垣間見えたように思います。
それと、4月の日本公開時には、BS朝日の夜の生放送情報番組『いま、世界は』のなかで、この映画が取り上げられ、ペ・ドゥナの勇姿もバッチリ映りました。BSとはいえ、日本のTVに彼女が登場したのは、2010年の日本アカデミー賞授賞式以来…かな。

2)『Cloud Atlas』で初のハリウッド進出が実現!

『マトリックス』のウォウシャウスキー監督、そしてトム・ハンクスをはじめとした錚々たる出演者の中で、ペ・ドゥナは(他の出演者同様)特殊メイクを施されて、近未来のクローン少女や売春婦、メキシコからの不法移民のおばさん、マジョルカ島の令嬢など、1人6役をこなして、あっと言わせてくれました。
ただ、前にも触れましたが、長年韓国を代表してきたトップモデルの彼女ゆえ、ジム・スタージェスとの”絡み”のシーンは、もうちょっとキレイに撮ってほしかった。英語は彼女らしく猛烈な努力をして臨んだそうで、これは十分。むしろ、”売春婦sommi”役で、かつてないペ・ドゥナの演技が見たかった。

3)2014年も順調…米・韓2作が公開待ち!

ウォウシャウスキー監督の『ジュピター・アセンディング』、そしてチョン・ジュリ監督の『トヒヤ』の2作がすでにほぼ撮影済みで、日本での公開も楽しみです。っていうか、特に『トヒヤ』は絶対、公開してほしい!(なので、政情の安定化を切望します)
ウォウシャウスキー監督とも2作目になるので、リラックスした彼女らしいパフォーマンスが期待できるし、『トヒヤ』は韓国南部のローカルな派出所の所長役、という初めての役どころ。前から、ペ・ドゥナに刑事や警官役を…という声はあって、しかも気鋭の女性監督とのコンビ。全羅南道の景観と併せて、とても楽しみです。

4)結構おもしろかった『人類滅亡報告書』

オムニバス3話の最後の最後で、ペ・ドゥナが出てきました。詳しくは過去のブログで触れましたが、ラストシーンのペ・ドゥナのキラキラした笑顔が元気をくれました。

以上、ちょっと長くなりましたが、今はフリーな立場でロンドンで充電中というペ・ドゥナ。きっと、ワインやビールを楽しんでいることでしょう。
2014年も女優に、モデルに、活躍してくれると確信しています。

I commented on “Looking back of Doona's 2013”. It’s just too long, so please translate from Japanese by internet and so on. I’m sure Doona spend her holiday in London, and enjoying wine and beers. She should charm to us by new works on 2014 too.


コメント
[2] Lebahana | 2014/01/09 15:36
BD_pressさま
ありがとうございます。
こちらこそ、ブログでいろいろなペ・ドゥナ情報をお知らせいただいて嬉しく思っています。今年もよろしくお願いします。
作品を見れば見るほど、ペ・ドゥナの深さを感じるこの頃で、教えていただいた「グロリア」もそうです。
ぺ・ドゥナ十八番の”号泣シーン”なら、日本の女優だと満島ひかりさんと、どこかで競演の糸がつながらないかな…と「開拓者たちや「モテキ」(TV版)を見ていて感じました。
気が向いたらで結構ですので、またコメントお待ちしています。

Lebahana
[1] BD_press | 2014/01/09 11:11 URL
(もう9日ですが…)あけましておめでとうございます!
昨年はブログにいつもコメントありがとうございました。今年はLebahanaさんを見習って、更新回数を増やしたいと思っております…。

2013年は「ハナ-奇跡の46日間」「クラウドアトラス」と2作品も出演作を劇場で見ることができて、本当に恵まれた年でした(笑)2014年、次はどんな作品で戻ってくるか楽しみですね~。


name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):