TOTAL: 1397715 - TODAY: 165 - YESTERDAY: 270
RSS

北王子貨物線、廃止されるんだ…(Good-by! Kita-Ohji freight line)

201210261241000.jpg20121018DE10.jpg201210261231000.jpg201210261243000.jpg

鉄道専門誌(RM)の情報によると、北王子貨物線(田端貨物ターミナル~JR王子駅側線~十条製紙王子工場)の廃止が決まったようです。
今年度限り?かもしれませんが、平日朝昼のわずか4往復なので、なかなか訪問できません。春の桜のときまで運行してくれれば凄い人出でしょうから、秋・冬の晴天のAMがおすすめです。但しD機は逆光になるようです。
王子駅から貨物線沿いに歩くと京浜東北線から右に分かれ、住宅街の中を、雑草いっぱいの単線が奇跡的に残り、程なく十条製紙の工場へ着く短い貨物線。そこをD機がゆっくりとゆく姿は、いにしえのSLの引込線を想わせる迫力がありました。特に、踏切の音色が素敵です。
やっぱり残念。朝の列車を東北線の車内から奇跡的に拝めたのも、まもなく思い出になります。

KIta-Ohji freight line will retire probably on next year. It's short line within Tabata freight terminal~JR Ohji Sta.~Jujo Seishi factory. I like the scenery that DE11 were running slowly near the houses.


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):