TOTAL: 1402158 - TODAY: 5 - YESTERDAY: 450
RSS

ペ・ドゥナ永遠のライバル?ジョウ・シュンが凄い!(Zhōu Xùn)

『Cloud Atlas』の“ネオソウル”でペ・ドゥナの同僚役(Yuna939)を演じたジョウ・シュン(Zhōu Xùn/周迅)。
2000年のパリ国際映画祭で最優秀女優賞に輝いた映画『ふたりの人魚』と『ハリウッド・ホンコン』を観ました。両方ともなかなかクセのある映画で、上海や香港の“底辺”で生きるさまざまな人々の姿を描いた貴重な作品でしたが、とにかく彼女の存在感が抜群でした。
で、どの作品にも“絡み”のシーンが出てくるんですが、誘惑を遙かに超えた蠱惑(こわく)的な魅力が、決して下品にならずに輝きを放っています。また、恋人から裏切られたときに見せる女性的な感情の変化を演じる彼女は、ここ一番の“涙”で演じるペ・ドゥナとは対照的な芸風です。NHK“あまちゃん”で俄かに思い出される『ほえる犬は噛まない』の頃のペ・ドゥナですが、『ふたりの人魚』のラストで見せたジョウ・シュンのコンビニ店員役は、これがまた異常なほど綺麗!
3才違いの2人ですが、ペ・ドゥナが“シュン姉さん”と呼びながら、2人で世界の映画界を引っ張ってほしい!と思います。

※画像はクアラルンプールの鶏飯(チキンライス)屋です。

2011.8.17-22:KUL 029.JPG


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):