TOTAL: 1400619 - TODAY: 665 - YESTERDAY: 970
RSS

「ペ・ドゥナ」の”同僚”役「ジョウ・シュン」は”中国の満島ひかり”(About XUN ZHOU)

先日公開されたペ・ドゥナ初のハリウッド大作「Cloud Atlas」。

近未来のソウルで”クローン人間”として労働に従事するSommi451役のペ・ドゥナが世界各国で好評を博しましたが、その”クローン同僚“Yuna939役のジョウ・シュン(周迂)の目の輝きが印象的で、彼女の主演作「ウィンターソング」(2005年・チャンツィー監督/金城武共演)をDVDで観てみました。

この映画は、昔、女優を夢見て厳冬の北京の安食堂に迷い込んだジョウ・シュンを、まだ売れない監督志望の青年(金城武)がかくまって、自室でインスタントラーメンをご馳走するところから始まるラブストーリー。ラストはほろ苦い別離のシーンでしたが、内容はともかく、もう、作品全般にジョウ・シュンの存在感が満ち溢れ、その風貌や芸風は、「開拓者たち」(2012年NHK)で流暢な中国語を駆使し好演した満島ひかりを彷彿とさせました。踊って歌えて、もちろん演技も上手。

中国や香港、台湾で数々の映画賞を総なめにし、”中国4大女優”の評価も高いジョウ・シュン。今回の「Cloud Atlas」は、われらがペ・ドゥナとの夢の共演!だったんですね。

この2人、もういちど組んだところを観たくなりました。ペ・ドゥナが世界へ踏み出すにあたっての先輩、そして好敵手になるように思います。

※画像はイメージです(クアラルンプールにて)
2011.8.17-22:KUL 063.JPG


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):