TOTAL: 1402180 - TODAY: 27 - YESTERDAY: 450
RSS

都内随一の素晴らしさ!神泉のトンネル(The tunnel at Shinsen Sta. in Tokyo)

神泉3神泉4
神泉1

京王井の頭線、渋谷の次の神泉駅はトンネルとトンネルに挟まれた駅。
都内では随一の存在です。

筆者は学生時代毎日この駅を通って通学し、
あまりに日常的すぎた存在でしたが、昨日仕事帰りに各停で途中下車してみると、
とても素晴らしい!
カラフルな1000系の急行電車がトンネルから勢いよく飛び出してくるさまは、
トンネル&鉄道ファンには、燃えるものがあります!
せりだしたような角形のポータルも珍しく、
ジオラマで作るとよくこうなって不自然に感じること
あったけど、本当に存在していたんだ。

都内ではまれな鉄道風景ですし、歴史があります。
井の頭線開通が昭和8年ですから、改修は施されたものの
トンネルは立派な土木産業遺産だと思います。

上りトンネルに入ると、運転席からは一瞬”どこへつながってるんだろう感”があって、
程なくトンネル内で渋谷駅入線前のクロスポイントにさしかかりますが、
電車の前照灯がトンネル内のポイントをオレンジ色に輝かせ、これも見応えあります。

This is The tunnel of Shinsen staition of Keio Inokashira Line, those are adjoining at the crossing and the platform.

#神泉、#井の頭線、#京王電車、#トンネル、#鉄道トンネル、#tunnel、#隧道


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):