TOTAL: 1399450 - TODAY: 466 - YESTERDAY: 623
RSS

ペ・ドゥナ「Hana奇跡の46日間」2つの謎?

前回ブログの通り大阪での上映は大盛況で、日本での公開も来年春に決まった模様です。いまだ余韻の残る筆者ですが、観賞中に感じた本作の”謎”を2つほど。

◆その1「謎の遊園地」

作中、葛藤と衝突の後にようやく打ち解けた南北の選手たちに「外出許可」が出され、一同大喜びで遊園地に遊ぶシーンがあります(但し、両国エースのハ・ジウォン&ペ・ドゥナは外出せず)。
幕張で行われた大会ですから、当然”TDL”かと思いきや、どうも違うローカルな遊園地の風景が出てきました。
一瞬、谷津遊園か?あるいは船橋ヘルスセンターか?と思いを馳せ巡らせましたが、ともに90年代にはすでに閉園されてるし…。イメージとしては現・東京ドームの遊園地ゾーンの一角で、なんか可愛い感じでした。千葉市がロケに協力してるとのことで、もしかしてTDLのどこかなのか…?いや、そうは見えなかった。

◆その2「謎のホテル」

両国の選手団が滞在するホテル(頻繁に映されたホテル名は失念しました)。飾り気がなく無機質な感じで、それが十数年後の現在に有名観光地で見られる”アジアインバウンド団体専用ホテル”を彷彿とさせて、かえって”リアリズムな宿”でした。
ムン・ヒョンソン監督はじめ韓国の若い方の持つ日本のホテルのイメージって、案外こういうものなのかな…と思ったりしました。

以上、製作予算的なことがあっての”謎”かもしれません。
でも、いきなり現代の日本の街がスクリーンに出てくるより、こうして”日本っぽさ”が希薄なほうが、イマジネーションをくすぐられて好きです。

世界卓球選手権開催時はJR京葉線の開通後でしたが、当時の車両ならば京成電鉄に今も現役で走っているので、京成幕張あたりでロケしたら”鉄”としては素晴らしかったんですが…。

京成電車に乗るペ・ドゥナ…う~ん、強烈すぎる。

Hana-奇跡の46日間上映会in大阪 011.JPG地上駅さようなら京急蒲田 013.JPG


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):