]
昨21日(日曜)朝に完全高架化が実現した京急蒲田駅付近ですが、地元区民にとっては結構、劇的な変化です。
<京急蒲田駅・新ホーム構成>
3F(1,2,3番ホーム)が川崎・横浜方面、2F(4,5,6番ホーム)が平和島・品川方面、そして羽田空港へは両方の階から列車が出ます。
<変化のポイント>
①東西自由通路の開通
…特に西口は、旧改札口の廃止で人の流れが変わりそう。
②品川~京急蒲田間の日中「普通」登場と、「普通」専用の掻き込みホーム(2,5番線)の出現
…旧国鉄駅に見られた「0番線」のような”掻き込み具合”がなかなかのものです。京急蒲田行き、というのも何だか懐かしい。
③1、2、3Fを結ぶ複雑なエスカレーター
…品川・新橋方面へ行くのにうっかり3Fに上がってしまうと、2Fに降りるエスカレーターが遠いので要注意。
廃止された地上線路や踏切については、京急蒲田付近は”覆い”で完全にクローズされていましたが、大森町駅ではいまだ進行中…といったところで、まさに歴史に残る大工事です。
※添付画像は順に、1)京急蒲田駅第一京浜踏切跡、2・3)同・掻き込みホーム(2・5番ホーム)、4)同・空港線分岐廃止部分、5)大森町駅下り新ホーム、6)同・地上線廃止部分クローズ工事中(ごくろうさま!)です。
昨21日(日曜)朝に完全高架化が実現した京急蒲田駅付近ですが、地元区民にとっては結構、劇的な変化です。
<京急蒲田駅・新ホーム構成>
3F(1,2,3番ホーム)が川崎・横浜方面、2F(4,5,6番ホーム)が平和島・品川方面、そして羽田空港へは両方の階から列車が出ます。
<変化のポイント>
①東西自由通路の開通
…特に西口は、旧改札口の廃止で人の流れが変わりそう。
②品川~京急蒲田間の日中「普通」登場と、「普通」専用の掻き込みホーム(2,5番線)の出現
…旧国鉄駅に見られた「0番線」のような”掻き込み具合”がなかなかのものです。京急蒲田行き、というのも何だか懐かしい。
③1、2、3Fを結ぶ複雑なエスカレーター
…品川・新橋方面へ行くのにうっかり3Fに上がってしまうと、2Fに降りるエスカレーターが遠いので要注意。
廃止された地上線路や踏切については、京急蒲田付近は”覆い”で完全にクローズされていましたが、大森町駅ではいまだ進行中…といったところで、まさに歴史に残る大工事です。
※添付画像は順に、1)京急蒲田駅第一京浜踏切跡、2・3)同・掻き込みホーム(2・5番ホーム)、4)同・空港線分岐廃止部分、5)大森町駅下り新ホーム、6)同・地上線廃止部分クローズ工事中(ごくろうさま!)です。
関連記事
コメント