TOTAL: 1397993 - TODAY: 96 - YESTERDAY: 347
RSS

京急蒲田駅付近10/21に「完全高架化」

地上駅さようなら京急蒲田 014.JPG地上駅さようなら京急蒲田 032.JPG地上駅さようなら京急蒲田 013.JPG地上駅さようなら京急蒲田 038.JPG地上駅さようなら京急蒲田 037.JPG地上駅さようなら京急蒲田 024.JPG

京浜急行の蒲田駅付近の高架化工事のうち、残る空港線、本線下り線(大森町駅~雑色駅付近)が10/21(日)始発から高架化に切り替えられる予定で、これで「完全高架化」が実現することになりました。
大田区民にとって長年の懸案であった第一京浜や環八の渋滞も、ようやく解決に向かうことになります。過去には、箱根駅伝の選手が踏切で線路に足をとられて転倒する気の毒なアクシデントもありましたが、第一京浜の踏切もなくなるので、ちょっと安心ですね。
しかし、同じく大田区育ちの”鉄”にとって、”京浜蒲田”の空港線大カーブがなくなるのは、やはり淋しい…。ハコネト(箱根登山鉄道)を思わせる急な曲線を、轟音とともに昭和の京成車両がゆく姿は、改めて眺めると夢のようなシーンです。
7月の京王線調布駅付近の地下化に続く都内私鉄ネットワークの大きな変化ですが、来年3月には東横線渋谷駅の地下化も控えており、今年度は「撮っておかないといけない場面」が続々…です。

※最初の画像は梅屋敷駅です。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):