TOTAL: 1391713 - TODAY: 155 - YESTERDAY: 558
RSS

東急池上線の”名物車掌”さん

およそ30年ほど前の古いネタですが、当時、旧3450系を中心に、名物の初老の車掌さん(たぶん主任車掌)がおられました。
独特のイントネーションが印象強すぎて、記憶から離れません。
たとえば…。
「次は…ゆきがや・うぉーつか、ゆきがや・うぉーつか、でっ、ござぃます。お出口は左側、でっ、ござぃます。」
また、わりと駅名を間違えるんです。
「次は…ゆきがや…失礼しました…うぉんたけっさん、うぉんたけっさん、で、ござぃます。まもなく、うぉんたけっさん…」って云ううちに着いてしまい、しばらくドアが開かないことも。この主任車掌さん、メガネに長身、そして金歯をされていたように記憶しています。
それと、池上線って、非冷房の夏がメチャ暑いのはもちろん、冬もヒーターが強きすぎて座っていると結構暑かった。旧3450系って、年中暑い電車でした。
でも、一番好きでした、3450系。池上線90周年のメモリアルイヤー、あの主任車掌さんがご健在であれば嬉しい限りです。
201205130859001.jpg


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):