TOTAL: 1400385 - TODAY: 431 - YESTERDAY: 970
RSS

2017年のペ・ドゥナをふりかえって(Doona' s memories of 2017)

今年は個人的な拙著の出版に追われ(ありがたいことですが)、
いまだに韓ドラ復帰作「天使の森」(Tv-n)も、
「sense-8)のseason-2も観ていません。
「天使の森」はNYタイムスの
国際ドラマトップ10入りを果たす好評ぶりで、
特に楽しみにしています(CS衛星劇場で放映中、ネトフリでも公開中)。
それで”ペ・ドゥナ回顧”にはなりませんが、
主観でお許しください。

☆メインサブ4
「トンネル 闇に鎖された男」
COPYRIGHT © 2016 SHOWBOX, ANOTHER SUNDAY, HISTORY E&M AND B.A. ENTERTAINMENT ALL RIGHTS RESERVED.

1)映画「トンネル 闇に閉ざされた男」(キム・ソンフン監督)で妻役熱演!
…特に後半はストーリー展開が早く、涙がとめどなく出る熱演が続きました。
不慮の事故に巻き込まれたトンネルの中の夫へ、
バッテリー切れ寸前の夫のスマホに「何を言ってるの。あなたが死んだら、
私も、娘も死ぬわ。嘘じゃない…だから、お願い。あきらめないで…」と、
叱咤するシーンは、”ペ・ドゥナ名言集”に入れたい!
いま、振り返っても、1か月に及ぶ1月の厳冬の韓国ロケは過酷なものだったと思われます。
直後の2016年2月、「さぬき映画祭」の「空気人形」特別上映で
ペ・ドウナは来日していますが、初日の舞台では珍しく固い表情で、
まだ役が抜けきっていないんだなあ、と感じました。
ちなみに、シネマート新宿の上映ではワンシーンのジオラマまで
展示させていただき、5回は観ました。
小雪舞う中、ショックで卒倒するシーンのペ・ドゥナの倒れっぷりも、
一発撮りを感じさせる迫力の名演技でした。

2)滋賀のミホミュージアム(ルイヴィトンのクルーズコレクション)に来日!
…これはもう100%韓国初のルイヴィトンの公式モデルとしての仕事でしたが、その矜持をまざまざと感じさせました。
演出がまた、すごかった。
だって、”トンネル”からトップモデルが続々と登場するんですから。
近未来を予感させるペ・ドゥナのファッション、かっこよかったー!
ちなみに、彼女にとって、そのあとに訪れた京都も含めて久々の関西でした。
今年の公式な来日は4月のこの1回だけでしたが、いつも、4月ですね。
ちょうど「トンネル」公開月で
、配給会社の方とも情報共有していたのですが、
今回は主演・ハジョンウの妻役だったこともあり、
トークイベントは実現しませんでしたが、これは仕方ない。

3)短編「チャンオクの手紙」(岩井俊二監督)のハイセンスが光る!
…”ネスレシアター”(ネット限定:無料)で公開された4回の短編。
前から「短編にも強い」ペ・ドゥナでしたが、
今回は岩井監督のセンスが抜群。
ソウルのまずまず高級なマンションの専業主婦が、
姑の厳しい介護を続けつつ、自らをコントロールしていくさま。
そして、ソウルのマンションのロケがリアルでした。
おなじみのソウル地下鉄も出してほしかったけど。

さて、ちょっと気が早いですが、2019年は「空気人形」公開10周年です!
こういうことって、いろいろ声を上げてかないと、
関係者もファンの皆さまも忙しいから、
タイミングを逸してしまう気がします。
コストは、それほどかからずに出来ることはあると思いますし。
ペ・ドゥナはもちろん、是枝監督のスケジュールが確保できるか、
がハードルでしょうか?
個人的には、エンタメ大国・韓国で威風堂々、
ハリウッドでも十分イケてるペ・ドウナを、
日本のマーケットにつなぐ映画であってほしい…。

最後に、おかげさまで、今年は「旅するトンネル」という本で、
”トンネルに光を差した女優ペ・ドゥナの真摯”という章を
書かせていただきました(amazonから発売中です)。
ブログをご覧の皆さま、関係者の皆さまに御礼申し上げます。
詳細はHP上の専用ページをご覧ください。

#ペドウナ #チャンオクの手紙 #トンネル闇に鎖された男 #空気人形
#doonabae #ルイヴィトン滋賀 #ルイヴィトンミホ
#旅するトンネルペドウナ

These are the memories of Doona Bae of 2017. Uh, I still don't watch new dramas because I wae busy. So, Dou you know 10th anniversary year of the opening "Air dooll" will come on early 2019 ?


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):