TOTAL: 1398763 - TODAY: 402 - YESTERDAY: 464
RSS

シャーリー・マクレーンにペ・ドゥナを感じた

シャーリー・マクレーンというハリウッドの名女優の代表作に、
「The Apartment」(1960年/ビリー・ワイルダー監督:邦題名「アパートの鍵貸します」)があります。

マクレーン扮するヒロインが、ラストでNYの古アパートのドアをガンガン叩くシーンがあるんですが、(思いっきりペ・ドゥナ的ネタですが)「威風堂々な彼女」のラストシーンの「トイレのドアをガンガン叩く場面」と重なって見えて、ちょっと嬉しくなりました。まさか、脚本家が意識したとは思わないけど…。
ショートの髪で清楚さ抜群の60年代のマクレーンに、今のペ・ドゥナを感じました。

ちなみに「The Apartment」は白黒の作品ですが、マクレーンはじめ出演する女優の着るコートのファッショナブルなこと!
50年たっても名画は色褪せず、名車はますます名車ですね。
(東急7700系も今ちょうど車齢50歳です)

2010.11(Minobu-Line) 069 (2).JPG


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):