TOTAL: 1404386 - TODAY: 195 - YESTERDAY: 1182
RSS

「空気人形」撮影リー・ピンビンの作品「トロッコ」

ペ・ドゥナをハリウッドに送り出した作品「空気人形」では、古さと新しさが混在する東京の風景の素晴らしさが見事でしたが、撮影したリー・ピンビンがその後撮った映画「トロッコ」(2010年)を観ました。

芥川龍之介の名作をモチーフにした日台合作ですが、台湾・花蓮のホンモノの森林鉄道跡が出てきます。また、基隆と思われる乗り換え駅の風景や特急列車の車内シーンもあり、それらも含めた台湾の自然の風景をリーピンビンのカメラが見事に映し出しています。

”鉄”の皆さんにもおすすめですが、何より、尾野真千子さんの抜群の存在感、そして見事な中国語、素晴らしいの一言です。”涙”のシーンは、かなりのハイレベル、よ~く伝わってきました。

こうなると、”リー・ピンビンつながり”で、われらがペ・ドゥナと尾野真千子さんの対決(共演じゃなくて)を観てみたいですね。悪態をつくときの2人の芸風は、ちょっと似ているような気もしますし…。

2010.11(Minobu-Line) 048.JPG
(⇒映画のイメージに合う拙作を探してみました。。。)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):