TOTAL: 1400791 - TODAY: 837 - YESTERDAY: 970
RSS

「リンダリンダリンダ」一夜限りの特別上映!大入り満席、監督+サプライズゲストも…(The special screening for "Linda Linda Linda" by Doona Bae)

DSC_2531DSC_2529
IMG_1687IMG_1691
DSC_2527DSC_2535


2日(土曜)夜のテアトル新宿「観ずに死ねるか」特別上映で、
「リンダリンダリンダ」(2005年山下敦弘監督)の上映+トーク、
さらにサイン会(上記本購入者対象)も行われました。
立ち見の大入り満席で、終わったのは23時過ぎという大盛況!

まず驚いたのは、約半数が若い女子、Base Ball Bearのファンでした。
当時からこのバンドに所属していた関根史織さんは、
その後武道館に上がったんですね。

登壇されたのは山下監督、前田亜季さん(キレイ!)、
関根史織さん(一番人気!)、そして司会の山下監督が次々に声をかけ、
”たかっちゃん”、あの高2の軽音の後輩部員("ういっす”の彼
…今公開中の「シンゴジラ」に出演中)や、
助監督の方々も登場され、もう同窓会状態に。

それで、肝心のペ・ドゥナばなしですが、質問コーナーで
また(笑)最初に挙手させていただきました。
(緑のポロシャツの方と監督から指され、会場の皆様、今回も失礼しました)

Q/観ると必ず元気が出る“鉄板”の映画、本当に大好きです!
企画段階で、監督と向井さんがソウルに飛んでいなかったら
ペ・ドゥナと日本の縁もなかったと思います。
で、カラオケボックスでソン(ペ・ドゥナ)が歌う名シーンの、
“Can you celebrate?”はアドリブ(彼女のチョイス)、
あるいは脚本でしょうか?

A/あそこは脚本です。(たしかにペ・ドゥナはカラオケが好きでしたが)
当初、本人との話で“Kiroro”の曲が候補に挙がっていました。

(ほかに…)
◇ペ・ドゥナは、よくキムチや辛ラーメンを差し入れてくれた。(関根さん)
◇韓国では、ロケ中皆で食事をとるのに、日本はなぜそうしないの?
と不思議がられた。(関根さん)
(メンバー4人同じホテルで仲良く、毎日一緒にご飯食べたりしてた)
◇夜の屋上のシーンは何回も撮り直したが、それでもペ・ドゥナは納得せず、ちょっと怖かった。(監督)
◇ペ・ドゥナ主役の企画は後から(運よく)決まったもので、当初は、
”たかっちゃん”主役のバンドにしようと考えていた!(監督)
◇台本は撮影中何度も書き換えられ、アドリブのシーンも多かった。
(スーパーで”望”が「母さんが寒天作ってるからデザート不要」と言う所など)
◇”望”の弟3人は、俳優の笹野高史さんのお子さん兄弟!

印象的だったのは、映画出演はこれ一作で、
前述のように、バンドとして登りつめた関根史織さんからのひとこと。
「映画でも音楽でも瞬間的に盛り上がるものはあるけれど、
大半がすぐに忘れられるもの。
でも、この映画は公開から10年以上経っても人を魅了している。
そんな作品に参加できて心から嬉しいです」

山下監督は「(自分の)代表作であり、しかし若さが随所に出て恥ずかしい」と謙虚なコメント。
”映画と音楽との融合”というテーマに関しては
「実際にはなかなか難しく、
本作もなぜこれほど多くの方々に支持されているか、
正直わからないところもある」と。
この点、筆者は当時の山下監督のロードムービー(「リアリズムの宿」など)
のいい”流れ”、いい”持っていき方”が、
本作後半の、怒涛のようなストーリー展開を生んだと思っています。

公開以来12年ぶりに逢った監督と出演者の、同窓会モードでした。
また、DVDでカットされていたシーンもあり、貴重な上映でした。
(萌がステージに上がる直前、気付けのアルコールを一気飲みするシーンなど)

添付の制服は前田亜季さんが大切に持っておられたもの(ロビーに展示)。
亜季さんも、BS-NHKの時代劇で、夫殺しの結構難しい役をこなし、
今がんばっています。

今日は是枝監督の新作「海よりもまた深く」を観たあと、
「リンダリンダリンダ」をスクリーンで観ることのできた、
本当に夢のようなハシゴでした。

ペ・ドゥナはこの日、ベルリンに。
でも、彼女はこの作品が、
その後のキャリアどれほど大きな意味を持ったか、
一番よく感じているはず。
きっと、一緒にワイワイしたかっただろうな、
カラオケの”アムロ”ももう一度聞きたい!
飲み物はもう水だけでなく(笑)ワインでね!

マツケンへの名文句「嫌いじゃないけど好きじゃない」、
でも、この映画がだーい好きだ!

It has held the special night for the screening of “Linda Linda Linda” at Theatre Shinjuku on 04.Sep. It’s jammed full over 300 pax, Director Mr. Yamashita, Ms Aki Maeda, Ms. Shiori Sekine(From the band “Base Ball Bare”), and some casts have participated the talk event after the show. Everyone have really enjoyed the special night. Ms.Doona would have enjoyed the event if she has visited to Tokyo.

#ペ・ドゥナ、#前田亜季、#関根史織、#山下敦弘、#リンダリンダリンダ、
#観ずに死ねるか、#doonabae、#Base Ball Bear


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):