TOTAL: 1400601 - TODAY: 647 - YESTERDAY: 970
RSS

是枝裕和監督、新刊「映画を撮りながら考えたこと」でリー・ピンビン撮影監督を語る(Director Mr. Koreeda writes about Mr.Mark Lee Ping-Bin in his new book)

IMG_6654
リー・ピンビン氏は、台湾きっての撮影監督で、
是枝裕和監督の「空気人形」(主演ペ・ドゥナ/2009年作品)では
古くて新しいTokyoの風景を繊細なカメラワークで撮影してくれました。

同じ2009年に公開された「トロッコ」(川口浩司監督)でも、
芥川龍之介の原作をモチーフに、台湾・花蓮の森林鉄道でのロケを敢行、
主演のオノマチ(尾野真千子さん)の熱演も相まって、
”鉄”にとってもたまらない逸作でした。

そして、今年のベルリン国際映画祭では「Crosscurrent」
(中国名「長江図」・ヤンチャオ監督)で銀熊賞・芸術貢献賞を受賞。
今や、叙情的な風景を撮影するなら、世界でトップクラスの存在になりました。

さて、是枝監督は、映画「空気人形」を撮るにあたり、
「いずれTokyoの懐かしい風景は(再開発で)なくなっていくので、
それを前提に、敢えて(海外の)台湾人であるリー・ピンビン氏に
撮影をお願いし、韓国代表!のペ・ドゥナとともに、同じアジアの、
世界レベルの才能あふれる人たちと素晴らしい映画が作れた」と、
今年2月の「さぬき映画祭2016」のティーチインで語っています。

そして今回の著作では、「空気人形」の章で、リー氏に触れています。

「リーさんは、デジタルの時代にも拘わらず、後処理で色味をいじることを
せず、”フィルム”を使って現場で完結させ、一切調整をしない徹底した人。
用意した照明を全部外し『これだけで行ける』という大胆な
ライティングをして周囲を驚かせた。でも、最初のラッシュ(確か富司純子さんのシーン)をスタッフ全員で見て、みんな納得した。それから、ペ・ドゥナとリー・ピンビンという世界的なレベルに自分たちがどうついていけるのか、
必死になって考える日々が始まった」
~「映画を撮りながら考えたこと」(ミシマ社)より引用

筆者は、「空気人形」のなかで好きな画像がいくつもありますが、
中でもリー・ピンビン氏のセンスが印象深いのが、映画の前半、ペ・ドゥナが、あのメイド服で古いビルの屋上に立ち、美しい夕暮れのTokyoの風景を見渡し、(なつかしい)夕方5時の「夕焼け小焼け」(かな?)の役所のチャイムが鳴り響くシーン。隅田川の舟まで視界にとらえ、何てキレイなTokyoだろう、
と感銘を受けました。

そんなリー氏もベルリンで金熊賞に輝き、是枝監督もカンヌで、そしてペ・ドゥナだって、もう世界中を飛び回る活躍ぶり。この3人が”競演”した2009年の「空気人形」って、すごい作品だったんだなあ、と改めて感じました。

元祖「カメラ女子」のペ・ドゥナにとっ
ても、ロケ中、たびたびカメラを覗き込んでいたというメイキンク情報もあり、
多いに触発される出会いだったのでは
ないかと思います。

★追記
本著「映画を撮りながら考えたこと」では、貴重な原画やフィルムが掲載されています。P225に「空気人形」の”部屋の中で、地球儀や風船に囲まれて
ふわふわと飛ぶペ・ドゥナ(のぞみ役)”の5コマフィルムもあって、
白いソックスをはいたペ・ドゥナの両足が床から浮き上がる名シーンも!
足の綺麗さは言うまでもないですが、その後、韓国で初めてルイ・ヴィトンの
公式モデルに選ばれた彼女の、何ともカワイイ1枚、貴重に思いました。 

#映画を撮りながら考えたこと、#是枝裕和、#ペ・ドゥナ、#リーピンビン、#ミシマ社


コメント
[2] hanahana | 2016/07/04 20:03 URL
BD_pressさま
コメントをありがとうございます。リー氏は、ノスタルジックな風景、空気感を撮らせたら、
世界でもなかなかいないセンスを持たれた方だと思いますし、ペドウナのその後の役者人生に大きな影響を与えたひとりかとも思います。「空気人形」は、是枝監督の出世作とも言えるので、また劇場で観られる機会はあるように思います。再開発で姿を変える前の古くて新しいTokyoを残した名画、と感じます。
[1] BD_press | 2016/07/04 15:36
こんにちは。
今改めて、リー・ピンビンさんの経歴・作品を観ましたが、凄い方で、
hanahanaさんがおっしゃるとおり、この片が撮影を手がけただけでも、
「空気人形」は映画史に残る、すごい作品ですね。
あと、フィルム撮影だったことに驚きました。てっきりデジタルかと思っていましたので。
今更ですが、今年のさぬき映画祭で、スクリーンで「空気人形」を見られなかったことを後悔しています…。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):