是枝監督の新刊「映画を撮りながら考えたこと」(ミシマ社)が発売され、
もう速攻!で買いました。
ゆっくり読んでみようと思いますが、監督の撮った各作品を振り返りながらの
コメントに、「空気人形」(2009年)も書かれています。
もちろん、ペ・ドゥナと、さらに、台湾を代表する撮影監督の
リー・ピンビン氏についても絶賛されています。
ペ・ドゥナについては、卓抜した身体能力の高さ、そして耳の良さがあると。
例えば、板尾創路さん扮する”秀雄”のいない昼間に
和室内をフワフワと浮遊するファンタジックなシーンで、
モニターチェックなしに、自分が画のなかでどう位置付けられているのか、
彼女は俯瞰して見えていた。
まるで、一流のサッカー選手が、試合中に、自分以外の10人のポジションと
動きを、空から見ているように把握しているような感覚を持っている…と。
これは勝新太郎さんや萬屋綿之助さん並みの「ずば抜けたプロフェッショナル」と評されています。
これぞ、ペ・ドゥナの”武器”であり、彼女が今後も長く女優としてグローバルに活躍していける力、だろうな、と感じました。そしてペ・ドゥナ、この本を読んで、きっとうれしいだろうなあ!
リー氏については、私も大好きな撮影監督で、
また機会があったら書きたいと思います。
#映画を撮りながら考えたこと、#是枝裕和、#ペ・ドゥナ、#リー・ピンビン#空気人形、#koreeda
もう速攻!で買いました。
ゆっくり読んでみようと思いますが、監督の撮った各作品を振り返りながらの
コメントに、「空気人形」(2009年)も書かれています。
もちろん、ペ・ドゥナと、さらに、台湾を代表する撮影監督の
リー・ピンビン氏についても絶賛されています。
ペ・ドゥナについては、卓抜した身体能力の高さ、そして耳の良さがあると。
例えば、板尾創路さん扮する”秀雄”のいない昼間に
和室内をフワフワと浮遊するファンタジックなシーンで、
モニターチェックなしに、自分が画のなかでどう位置付けられているのか、
彼女は俯瞰して見えていた。
まるで、一流のサッカー選手が、試合中に、自分以外の10人のポジションと
動きを、空から見ているように把握しているような感覚を持っている…と。
これは勝新太郎さんや萬屋綿之助さん並みの「ずば抜けたプロフェッショナル」と評されています。
これぞ、ペ・ドゥナの”武器”であり、彼女が今後も長く女優としてグローバルに活躍していける力、だろうな、と感じました。そしてペ・ドゥナ、この本を読んで、きっとうれしいだろうなあ!
リー氏については、私も大好きな撮影監督で、
また機会があったら書きたいと思います。
#映画を撮りながら考えたこと、#是枝裕和、#ペ・ドゥナ、#リー・ピンビン#空気人形、#koreeda
関連記事
コメント
BD_pressさま
ありがとうございます。是枝監督の本を
教えていただいたのはBD_pressさまでした。
分厚い本ですが、リー・ピンビン氏についても
またコメントします。「空気人形」を撮るまで
何年も構想を練っておられたそうで、
その粘りも素晴らしいと感じました。
ありがとうございます。是枝監督の本を
教えていただいたのはBD_pressさまでした。
分厚い本ですが、リー・ピンビン氏についても
またコメントします。「空気人形」を撮るまで
何年も構想を練っておられたそうで、
その粘りも素晴らしいと感じました。
[1] BD_press | 2016/06/13 16:59 URL
hanahanaさま
こんにちは。素晴らしいレビューですね!これを読んだら、「すぐに読まねば!」という気持ちになります。
サッカー好きなので、サッカー選手の例えの部分は非常にわかりやすく、納得です。
リー・ピンビン氏の部分の記事もぜひお願いします(笑)。
こんにちは。素晴らしいレビューですね!これを読んだら、「すぐに読まねば!」という気持ちになります。
サッカー好きなので、サッカー選手の例えの部分は非常にわかりやすく、納得です。
リー・ピンビン氏の部分の記事もぜひお願いします(笑)。