TOTAL: 1391808 - TODAY: 250 - YESTERDAY: 558
RSS

2/12「さぬき映画祭」交流会レポート【続編】(The social gathering of Sanuki film festival 2016 with Doona Bae)

IMG_1180IMG_1187画像
IMG_1194IMG_1177

先週2月12日(金)に開催された
「第10回さぬき映画祭」の夜の交流会のレポート、続編です。

場所は高松市内の瓦町のビルの屋上にある
「ジャングルビアガーデン」というレストラン。
映画祭のサポーターは、有料で入場できました。

「空気人形」が上映されたのは「イオンシネマ綾川」ですから、
上映後、電車と徒歩で1時間近くかかりましたが、
この日は交流会の初日とあって、まだ人は少なく、
素敵な雰囲気のレストランには
珍しい香川の味覚の実演コーナーもあって、
華やいだ雰囲気。
どこか韓流ドラマで見たパーティのようでした。

席は余裕がありましたが、
奥の一段上がった席がゲスト席に指定され、
ペ・ドゥナと是枝監督が、
車で綾川から先乗りされていました。

事務局の方を除けば、映画・地元関係者の方々がほとんどで、
ペ・ドゥナと監督もそうした方々と談笑されていました。

本当に運良く、というか、事務局の方の有り難いご配慮で、
ペ・ドゥナ(今日だけはペ・ドゥナさん!)も、是枝監督も、
それぞれこちらへ下りてきて下さって、
直接お話をすることができました。

ペ・ドゥナさんは、新作のクランクアップ直後で
「Tokyo Filmex 2014」の時より、
少しスリムになられた印象で、
しかし、チャーミングな笑顔は変わりませんでした。
是枝監督が前に言われた「みんなペ・ドゥナのことが好きになるよ」の
意味がよくわかる…と、幸運を噛みしめました。
筆者は”トンネルめぐり”!も趣味なので、その話をすると、
さすがに「え、トンネルって、トンネル?」とびっくりされてましたが。

是枝監督は本当に気さくな、気取らない方で、
バランス感覚の取れた方だなあ、と思いました。
”世界のコレエダ”なのに、いや、だからこそ、でしょうか。
お好きな鉄道の話もしたかったのですが、
「海街diary」が家族に大好評だったことをお伝えするのがやっとで、
でも、嬉しそうな笑顔が印象的でした。

お2人とも映画がほんとうに大好きで、
そしてこの交流会を楽しまれている様子が伺えました。
なかなか、こうした交流の場はないから、
と是枝監督も後日おっしゃっていたそうですが、
私たちにとっても、これほど幸福な時間はないものでした。

交流会に参加できなかったファンの皆さまには、
申し訳ないのですが、それほど興奮し、
しかしながら、香川の味覚を満喫させていただきました。
地元の塩で頂く蛸の天ぷら、みかんハイボール、釜玉うどん…
どれも美味しすぎでした。

会がお開きになったのは22時半過ぎ。
琴電の最終前の電車に乗ったとき、
映画祭のポスターを見て、ジーンときました。
IMG_1199

この場を借りて、
映画祭事務局および関係された方々に
心から御礼申し上げます。

☆大事な報告!
ペ・ドゥナ(さん)、一昨年秋の”Tokyo Filmex”のときと違って、
右の前髪をおデコに垂らしていました。
カジュアルキュートボブっぽくて、
かっけぇー!
Louis Vuitton の香り、いえ誇りをちょっと、感じました。

#さぬき映画祭、#ペ・ドゥナ、#是枝裕和、#空気人形、#Doonabea、#koreeda


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):