TOTAL: 1391266 - TODAY: 266 - YESTERDAY: 287
RSS

続・ペドゥナ&是枝監督「空気人形」を語る(The talk event with Doona $ Director Mr.Koreeda)

DSC_1040IMG_1187IMG_1189

さぬき映画祭で開催された
12日の「空気人形」上映&ティーチイン(香川県・イオンシネマ綾川)。
ようやく記憶が?少し甦ってきましたので、続レポします。

①監督は「ペ・ドゥナは100%女優の鏡!」、
ペ・ドゥナは「こんな怒らない監督は初めて、
監督が言うならどこでも行きます!」
…2人の絆は6年間でさらに強くなった。

そもそも是枝監督は自他ともに認めるペ・ドゥナファン。
監督も言われてましたが、監督は「私の少女」のロケに、
ペ・ドゥナは「そして父になる」のロケに見学に来ています。
(ということはオノマチとも会ったんだね~!)

2人の感性以上に、お互いの努力が惹きつけあっているような
印象を持ちました。あれから6年、カンヌはもとより、
世界の各賞に輝き、世界を舞台に活躍するようになった2人。
またいつか”共演”してほしい!

②いつもはホントに気さくな2人!

上映後の交流会で、奥のVIP席?のスペースからこちらへ
下りてきてくださった時は
神様が降臨されたか、と(笑)。

でも、ペ・ドゥナはいつもペ・ドゥナ。
口ぐせの「Oh,Oh…」(あーあー、知ってる)も健在で、
さすがに英語力は相当上達されたようです。

是枝監督も静かな紳士、でもご自分を”鉄”とお認めいただきました。
手前味噌ですが(笑)、監督に当電鉄のジオラマを「精巧ですね」と
お褒めいただいたときは「光栄これに過ぎたるはなし!」でした。

③「空気人形」が部屋の中を飛ぶ、あの天井を作った是枝組の美術!

”のぞみ”(ペ・ドゥナ)がうれしそうに
秀雄(不在の板尾さん)の部屋の中を、
鳥のようにひらひら飛ぶシーン。
その天井を夜空のごとく装飾した
製作スタッフの方の力が大きかった、と是枝監督。
そうした細かい技の積み重ねが、
CGを極力排した映画づくりを実現させたんですね。

④日韓台、奇跡の共演で名画が生まれた!
そして、ロケ地が「なくなっていくこと」はわかっていた。
だからこそ撮った!

撮影のリーピンビン氏は、監督のラブコールで実現。
その理由は、日本人以外の目で、
古くて新しいTokyoを見てほしかったから、とのこと。

(筆者が)ロケ地のほとんどは再開発で姿を変えたことをお伝えすると、
そうした都会の狭間に残った所を(意識して)選んだ、と。
いずれなくなることを監督はわかって撮っていたんです。
歴史的価値があるな、と改めて思いました。

※C/C:morikumaさま…重ねてのご協力に本当に感謝いたします。

#ペ・ドゥナ、#是枝監督、#空気人形、#さぬき映画祭


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):