TOTAL: 1403597 - TODAY: 588 - YESTERDAY: 856
RSS

ペ・ドウナ&是枝監督「空気人形」を語る!まさに”さぬきの夢”(Doona & Director Mr.Koreeda talk about "Air Doll")

DSC_1040
☆すみません、ちょっと長くなります…まだ感激さめやらず状態、です。

昨晩「さぬき映画祭2016」の序盤を飾る
「空気人形」(2009年)の上映と
ペ・ドゥナ&是枝監督のティーチインが
イオンシネマ綾川で行われました。

”ペ・ドゥナびいき”として、感想を…というところですが
もうこれ以上の興奮はないほど興奮して、記憶があいまいで…。

ティーチインは意外にも上映前に開催されました。
あとでわかりましたが、その後の高松市内(瓦町)での交流会
(サポーターも参加可)に先乗りするため、だったようです。
※筆者は琴電の綾川駅から(うれしいことに)30分乗って、
瓦町駅から10分歩いて駆けつけました。遠かった!

1)ペ・ドゥナがレンタルビデオショップへ”行進”するシーン、
実は「仁義なき戦い」のテーマを口ずさんでいた!

これは(また筆者が質問してしまいましたが)…知りませんでした。
いつもの”ペ・ドゥナ節”のアドリブかと思っていたので。
広く映画に通じた是枝監督のエッセンスが出ていたんですね。
ちなみに、ペ・ドゥナはこの質問が当初、意味不明?だったようで、
しばらく経って、”ああ、あのシーン”ていう感じに見えました。
(監督はすぐ分かっていただけましたが…)

2)スクリーンで観る「空気人形」、凄いのはペ・ドゥナだけじゃなかった!

大きなスクリーンで観たのは公開時以来6年ぶりでしたが、
監督が出演を即決したというARATA(井浦新)さん、
同じく役者として天才と称えられた板尾創路さんをはじめ、
岩松了さん、高橋昌也さん(故人)、富司純子さん、
余貴美子さん、オダギリジョーさん、
そして若き日の?柄本佑さんまで、役者さんの演技が引き立っている。

リーピンビン氏の(外国人の)目からみたTokyoとともに、
そのカメラが役者を一層輝かせ、
さらに是枝組の製作陣が細かい演出
(たとえば”のぞみ”が部屋の中を飛ぶシーンの天井)で
綺麗に磨いてくれていた。
そうしたことに、改めて気づきました。

でもやっぱり、ラストの(今はなき)「涙のレストラン」の
”Happy Birthday”のシーンは泣けました。
ペ・ドゥナの名シーンの中でも指折りです。

3)ペ・ドゥナに、ボーダレスな女優の”風格”を感じた!

筆者は”Tokyo Filmex 2014"以来、1年ちょっとの間に、
彼女の仕草に"風格"を感じました。
ハリウッドから世界中を舞台に活躍する存在となり、
モデルではルイヴィトンのプロモーションに韓国人で初めて抜擢、
それでも母国の佳作に自ら出演する毅然とした姿勢。
さらにシェイプアップされたスタイル。

そこに、30代後半を迎え、人間的にも一段と成長したペ・ドゥナを…。
実は、本当に幸運なことに、
交流会ではご本人とお話しさせていただく
機会を得まして(涙!)、そう感じた次第です。
皆さん、ありがとうございますっ!

4)うどん大好き!ペ・ドゥナはお昼に3杯、監督は4杯も!

以下の記事にもあるように、
新作「トンネル」のクランクアップと「Sense8」の次作撮影の合い間に
偶然合ったペ・ドゥナのスケジュール。
初の四国入りのきっかけは、
監督の「うどん食べに来ない?」だったそうです。

◇「映画.com」より(抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00000021-eiga-movi

おイモも、うどんも、ワインも好きなペ・ドゥナ。
しかし、どうやってあの体形を保っているのか、
プロ根性には頭が下がります(と監督も言われていました)。

さて、サポーター特典の交流会(有料)ですが、
お洒落なショッピングビルの屋上にある、
これまた素敵なビアレストラン(夏はビアガーデン)で行われました。

お2人は奥の専用席で談笑されていましたが、
私たちファンとも気さくに交流して下さいました。
夢を下さった事務局の皆さんに、心からお礼を申し上げます。

あと、香川の珍しい味覚を実演で堪能できました。
「しろうお」(シラウオではない)という、川を遡上する小魚を
生のまま掬って”踊り食い”しましたが、
今しかない貴重な味覚なのだそうです。
あと、釜玉うどんも、すっごくおいしかった。
DSC_1041

あ、食レポじゃないですね。
でも、もう、胸がいっぱいでした。
お隣の、やはり東京から来られた女性のように
泣きそうでした。
それほどにペ・ドゥナは輝いていました。
努力を続けて磨いているんだな、と思いました。

それと、やっぱり是枝監督、”鉄”だそうです。

最後に、前に触れたジオラマ展示の件ですが、
事務局の方々に真摯にご検討いただき、
最終的に、ミニアルバムにしてお2人にお渡しすることができました。
8☆IMG_8855

※琉球目蒲電鉄の特製ミニアルバムは、20万アクセス突破後に
プレゼント企画を考えていますので、ご興味がありましたら
どうぞよろしくお願いします。

以上、長くなりましてすみません。

#ペ・ドゥナ、#空気人形、#さぬき映画祭、#是枝裕和


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):