TOTAL: 1397832 - TODAY: 282 - YESTERDAY: 270
RSS

東急7700系の命運は(新)7000系の増備?(What about Tokyu 7700 series for a while?)

7301@DSC_0999humikiri@DSC_0998

「鉄道ファン」発売中の特集「首都圏の絶滅危惧車」でも取り上げられた
東急7700系(旧7000系)残存5編成の今後。

誌では、1000系元日比谷線乗り入れ車の余剰車は1編成しかなく、
昨年1502Fが登場して8編成となった1000系1500形の増備はないとの見方。

そうなると、鍵を握るのは(新)7000系の増備だと。
2007年デビュー以来、早10年が経とうとしています。
これまで増備の計画はあったはずですが、
その間渋谷駅の地下化や将来への投資など、
東急として優先事項があったのでしょう。
その7000系をこれから増備するのか?

しかし7700系の部品も、地方転出組さえ稀少になってきており、
調達は難しいはずで、過去の発表通り、7700系はいずれ淘汰されるべき存在。
なので、7000系増備しかないか。
来月に控える国の整備計画答申で”蒲蒲線”が認められるのかどうか、
も微妙に影響するかも。

筆者の予想は、7700系の5編成のうち4編成が昨年検査済で、
残る7906Fの動向は気になるものの、4編成は次の検査予定の3年後、
東京オリンピック近くまで残る気がします。

7903Fと7914Fは昭和39年製造の車を含んでますから、55歳まで行くのか…。
大先輩”青ガエル”5000系がバレンタインデーに熊本で
60年の長い幕を下ろします。それを思うと、まだまだ頑張れる!
7703@DSC_0988

#鉄道ファン絶滅危惧、#東急7000系、#東急7700系

What about Tokyu 7700 series for a while? The
magazine ”Tetsudo fan” saids, it is new 7000 series will
be increase the No. of cars or not. I wonder if Tokyu 7700 series will remain until when...


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):