TOTAL: 1398021 - TODAY: 124 - YESTERDAY: 347
RSS

ペ・ドゥナとの出会い(My encounter with Doona Bae)

IMG_0138

私がペ・ドゥナを初めて観たのは、6年前。
『王様のブランチ』(TBS系)の映画紹介コーナーで
『空気人形』(2009年・是枝裕和監督)のPVを観たときでした。
あれはトレーラーだったと思いますが、あの映画のエッセンスを、
そして、ペ・ドゥナの挑戦を、彼女の非凡な透明感を凝縮したものでした。

確か、程なく渋谷で観賞し、計3回くらい観た記憶があります。
その中で一度、是枝監督とARATA(井浦新)さんのトークイベントが
あって、今考えるとミニシアターで幸運な体験をしました。

是枝さんはとても真面目に質疑応答されていて、
この映画に対する思いが伝わってきました。
ARATAさんは、「ペ・ドゥナ、本当にすごかった…」といった
新鮮な感想を述べられて、それが掛け値なしだったことが
そのうちにわかりました。

それから、彼女のほとんどの作品を観まくって、
何というプロ根性!何という真摯さ!何という間の取り方…と
すっかりハマって、現在に至っています。

それだけに、最新作『Sense8』(ウオウシャウスキー監督)は、うーん
きちんと(美しく)撮って欲しかった…と感じました。
(あまり彼女の作品を悪くは言いたくないのですが)
格闘技のシーンを演るなら、もっとちゃんと、
『百円の恋』(2014年武正晴監督)の安藤サクラさんの名演に
負けない演技が出来る女優さんなので…。

でも『私の少女』(2014年・チョン・ジュリ監督)では、
DVや地方の過疎化、さらにセクシャルマイノリティといった現代の日本にも
共通する難しいテーマに挑み、
規模は小さくても良質な作品を選んだのは、
現在タッグを組んでいる
旧知のマネージャーの”選球眼”もあると思います。

ペ・ドゥナ、次の一手に期待!しています。

When I've seen Doona Bae, it has been 6 years ago. I've seen "Air Doll" that directed by Hirokazu Koreeda at Shibuya, Tokyo. I've really surprised for her spirit and sincere posture. I hope she choose next great work.


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):