TOTAL: 1392651 - TODAY: 1093 - YESTERDAY: 558

☆★掲示板(Free Board)

  1. HOME >
  2. ☆★掲示板(Free Board)
お気軽にコメントください…Please write your message on the board readily.
お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

【速報!】Bトレ東急3450系、発売決定! hanahana 投稿日:2016年02月06日 12:20 [返信]
ヨコハマ鉄道模型フェスティバルで参考出展されていました。
ベテラン"鉄"の方々の視線は釘付け状態!

伝統の東急グリーンのオリジナル、更新車、さらに
旧塗装車(Nゲージ初?)の豪華3種類。
発売日未定ですが、これは大人買いかな?

DSC_1007

【特報・予告】200,000アクセス突破謝恩プレゼント!「琉球目蒲電鉄ジオラマミニアルバム」 hanahana 投稿日:2016年01月30日 00:24 [返信]
というわけで、皆さまのおかげで3月頃に念願の20万アクセスを突破できそうです。ほんとうにありがとうございます。ささやかながら、感謝の気持ちを込めて、特製のミニアルバム(琉球目蒲電鉄名場面集)のプレゼントを後日実施したいと思います。どうぞお楽しみに!

12☆☆戸延操車場にて

悲報!車椅子公園消滅か? morikuma 投稿日:2016年01月12日 19:58 [返信]
しばらく「柳原東児童遊園」には行っていませんでした。
今日、ストリートビューがアップデートされていないか見たところ、
なんと公園は消滅したかのように見えました。
2015年6月ストリートビュー:https://goo.gl/maps/JVxCN56du7N2
かつての公園: http://goo.gl/VHyB1P

「空気人形」で、秀雄がのぞみを車椅子で連れて行った青いベンチのある公園。
物語の終盤で、のぞみが「美しいもの」をたくさん並べていたあのベンチのある公園です。
ストリートビューではかろうじてベンチは残っています。

公園の上を走る堀切橋の耐震補強工事のために、公園は閉鎖され、
中にあった遊具もなくなっていました。工事は2015年の新年には
始まっていたようです。

1年遅れの晴天の霹靂。 
湊二丁目の「湊公園」=「ぎんまち公園」はスーパー堤防工事で
なくなってしまいましたが、まさか柳原東児童遊園までやられてしまうとは
思ってもいませんでした。

でも、そろそろ工事は終わっているはず。
「グローブジャングルジム」や青いべンチがもとどおりに
戻っていれば良いのですが。
3. Re: 悲報!車椅子公園消滅か? hanahana 投稿日:2016年01月13日 06:07
morikumaさん

そうなんです。
この高架は貴重で、
ジオラマにしてLEDを仕込む熱心な
ファンもいます。

ともかく、そうした耐震化を急ぐべきインフラは
首都圏にまだ多く存在するのが実態です。

深刻な問題ですが、周囲の風景とマッチした景観、
例えば秋葉原―御徒町の高架下の新しいショップがいくつも入った有効活用などが、有り難いのですが。
4. Re: 悲報!車椅子公園消滅か? morikuma 投稿日:2016年01月17日 20:14
もう一度柳原付近のストリートビューを見たら、2015年春の時点で、
すでにこの周辺の京成本線の高架の橋脚が補修されていました。

既存の橋脚に鉄板を巻いているようなので、耐震補強だと思います。
…ちゃんとやってるのね。

でも、古い橋を架け替え替えた方がいいような気がする。
小田急線の多摩川鉄橋は、ずいぶん前に複複線の立派な鉄橋に架け替え
られています。 鉄橋の位置がずれて、登戸駅も整備されました。

秋葉原付近の山手線の高架下はおしゃれになってますね。
でも、おしゃれとは無縁の私は秋葉原駅高架下の古くからの
ラジオパーツ屋の雰囲気が好きです。 こちらも徐々に変化
していますけれど。
5. Re: 車椅子公園消滅? hanahana 投稿日:2016年01月17日 20:33
morikumaさま

いつも貴重な情報を有難うございます。

2/12のさぬき映画祭の「空気人形」上映の際、
この映画が、図らずもその後大きく変貌するTokyoを
永遠に残す文化遺産的な価値を持っていることを、
(老婆心ながら)何らかの形で是枝監督とペ・ドゥナに
お伝えしたいと思ってます。

アキバのラジオセンターは何とか健在のようですね。
鉄道模型の聖地ゆえ、年に何度かはあの街を歩いています。

神田や新橋の高架などに、
明治クラスの煉瓦がまだ残っているのは奇跡かもしれません。耐震補強はしっかりやってほしいですが。
むしろ、首都高速の脚を早期に補強すべきかと感じます。

※こんな下町の風景も見られなくなってきました。


IMG_7477
6. Re: 悲報!車椅子公園消滅か? morikuma 投稿日:2016年01月18日 19:43
写真のストラクチャー(覚えたことばをすぐ使ってしまうこどもモード)の
外壁は、杉板の板壁ですね。 四角い板を少しずつ重ねて貼ってあるやつ。
上から重ねているから雨が侵入しにくいのですよね。 いにしえの知恵。

幼稚園に入る前に住んでいた父の会社の社宅がこんな感じの作りだったと
ぼんやりと思い出します。 JR四谷駅のすぐ近くでした。
その場所は今はちょー高級マンション。

アキバで鉄道模型というと、私には「麦球」が思い出されます。
小学生から中学生の頃、雑誌「模型とラジオ」を読んでいたので
知っています。 私はもっぱら「ラジオ」の方でしたが。
今なら省電力のLEDですね。 青白い光じゃなくて電球色じゃないと
味がありませんが。

「空気人形」のメインの舞台の湊2丁目の変貌には本当に驚くものが
あります。 2008年の空きアパートを使った撮影後、しばらくして
あの強烈なヴィジュアルの錆びた駐車機械は撤去されています。
そして今や空き家はおろか人が住んでいた建物まできれいさっぱりと
なくなり、超高層マンション建設中。

あの町の佇まいは私があの映画を好きになった理由の1つです。
ストリートビューのおかげで今も当時の湊2丁目を散策できるのが
ありがたい。→ http://goo.gl/nT9Pbi


スレッドをえらく引張っちゃいました。
7. Re:これぞ映画!「空気人形」 hanahana 投稿日:2016年01月18日 20:40
morikumaさま

「さぬき映画祭」を前に
こうした話題はとてもうれしいです。
このジオラマ画像のときは、
今のような時期で夕刻のいい光が
差していました。そのおかげです。
いつもは、部屋の片隅の引き出しの
上の百均BOX(たしか200円)の中に
すっぽり収まっています。
小さなジオラマは'ビネツト"というのだそうです。

私は、今思うに、やはり撮影のリー氏の力も
大きかったのではないか、と。
あんなに懐かしくて、素敵なTokyo!

そして今やルイヴィトンのモデルに
韓国人として初めて認められたペドウナ。

是枝監督にとって、
監督冥利に尽きる名作だと思います。


返信数: 7件 [全件表示]

【衝撃!】東急”7905F”年末に廃車!? hanahana 投稿日:2016年01月11日 09:43 [返信]
以下、ファンの方のブログに基づく情報ですが、ショックです!

12月に東急7700系”7912F歌舞伎”が奇跡の復帰。
一安心と思ったものの、雪が谷区はキャパ”+1”の状態で、
同時期に長津田入りした”7905F”の動向が気になってましたが、
まさか、そのまま廃車とは…。

残念ながら廃車として
7700系の残存車両を整理しますと、

・7901F
・7903F(現役最古参車)
・7906F
・7912F(前面歌舞伎塗装車)
・7914F(前面歌舞伎塗装車)

以上、5編成が雪が谷区で現役、という状況になりました。
ただ、上記5編成はたしか昨年までに
すべて長津田区へ検査入場・出場しており、
常識的に考えれば、しばし安泰かと思われますが…。

とにかく”7905F”、半世紀の長い間、本当にお疲れさまでした!


7705@DSC_0232 7905@DSC_0224

【確認!】土曜日の南武線205系ありがとう運転ダイヤ hanahana 投稿日:2016年01月06日 19:35 [返信]
武蔵小杉駅ホームの掲示で特別運転当日のダイヤを
再確認しました。
この1本のみで"さよなら"なので、
幅の狭い川崎駅ホームの混雑ぶりが想定されます。
筆者は、川崎の最後尾から鹿島田まで
乗れたら乗って、そのまま取って返して
矢口渡(福島整骨院のリンパマツサージ)…という
極楽ルートを計画していますが、
果たしてうまく乗れるのかしら。
でも、笑顔でジャカルタへ送って
あげたい!


DSC_0861
2. Re: 【確認!】土曜日の南武線205系ありがとう運転ダイヤ morikuma 投稿日:2016年01月10日 00:18
地元神奈川新聞に記事が載っていました。
→ https://youtu.be/50lcfxNow7o (動画 03:55 )
→ http://www.kanaloco.jp/article/145012 (写真6枚)
→ http://www.kanaloco.jp/article/143300
(時間が経過すると見られなくなるかも)

私の記憶では、高校に通っていた頃、床が木板張りでところどころに
縦に鉄パイプのつかまり棒のある南武線に乗っていました。
そして、また1つ「古いもの」がなくなってゆくのですね。
3. 南武線205系ありがとう運転 hanahana 投稿日:2016年01月10日 14:04
morikumaさん

ありがとうございます(今年もよろしくお願いします!)。
南武線は、平間駅のように半世紀前の姿を残している貴重な鉄道風景もあり、あの茶色い電車(73系など)が来てもおかしくないようにさえ思います。
(添付は仙石線カラーの73系です)

それでも、武蔵小杉、鹿島田、登戸、稲城長沼など、
やっと近代化されてきていますね。

ところで、2/12の「さぬき映画祭」(イオンシネマ綾川)で、映画「空気人形」の特別上映+是枝監督とペ・ドゥナのトークイベント付、という2度とない?企画があります。
かなり遠いし平日なのですが、
何とか行きたいな、と考えています。

DSC_0724
4. Re: 【確認!】土曜日の南武線205系ありがとう運転ダイヤ morikuma 投稿日:2016年01月10日 14:39
遅ればせながら年賀「状」です: http://goo.gl/ppNI6I

最近まで、宿河原駅なども引き込み線に雑草が生える味のある風景を呈して
いましたが、今はどうなっているのでしょう。
しかし、南武線は本線軌道敷にも雑草が生えているところがあります。
「ローカル」ですね。

映画館で「空気人形」上映ですか。
監督と主演が登場というのもすごい力のいれ方ですね。
空気人形人気が今も続いているというのは嬉しいかぎり。

ぺ・ドゥナがお昼にうどんをすすっているショットが見たい。 

ところで、作品中に登場する三軒茶屋中央劇場の建物は、
昨年ついに消滅してしまいました。
すぐ近くの三軒茶屋シネマも2014年夏に営業を終了しています。
5. ペ・ドゥナとさぬきうどん hanahana 投稿日:2016年01月10日 21:39
morikumaさま

素敵な年賀状をありがとうございます。
百合が丘(小田急線)からこんな絶景が見られるのですか。
この眺望は信州の松本エリアを思わせますが、
morikumaさんの撮影スキルでしょうね。

ペ・ドゥナは、初の四国入りになるのでしょう。
讃岐うどんは是非本人も食べたいはず。そしてお酒も…。
ただ、新作映画(トンネル)と”sense8”の撮影も控え、
しかも是枝監督はブルーリボン賞の週末なので、
結構時間がタイトではないかと思われます。

あの映画の撮影から6年、オリンピック開催も決まり、
どんどん変貌しますね…東京は。

※画像はなつかしのジオラマです。



IMG_8855

【速報】「鉄道コレクション 東急8000系」2月に発売予定 hanahana 投稿日:2016年01月09日 23:16 [返信]
長い間、待ってました。
鉄コレ・東急高性能車、最後の切り札!
2/5(金)-7(日)開催の
ヨコハマ鉄道模型フェスタでの発売が濃厚でしょうか?
これは行かなくては!
Gマックスのキットと並ばせたい。

◆電車市場HPより(引用)
http://www.railfan.ne.jp/denshaichiba/

【速報?】南武線205系、1/9にさよなら運行! hanahana 投稿日:2016年01月05日 19:50 [返信]
地元ファンの方はもうご存知かと思いますが、
1月9日の土曜日に、
JR東日本205系の南武線・さよなら運行が
行われます。
ちょっと行けそうにありませんが、
残念です。
ジャカルタでの第2の"人生"に安全と
幸あれ!


DSC_0859

こんなに透き通った夜明け hanahana 投稿日:2015年12月18日 20:42 [返信]
き・れ・い。
東急多摩川線・武蔵新田駅で。

DSC_0677

ペドウナと是枝監督、ソウルの「海街diary」トークイベントで笑顔! hanahana 投稿日:2015年12月14日 19:34 [返信]
ペドウナのインスタグラムに、
週末に開催された「海街diary」の
トークイベントの模様が出ています。

自他共に認めるペドウナファンの是枝監督の
うれしそうな表情!
こっちまで幸せな気分になります。

「空気人形」のロケのとき、
是枝さんは言ってました。
「みんなペドウナのことが好きになるよ」って。

是枝さんがペドウナを起用しなかったら、
ペドウナを知らない人生になってた…
是枝さん、ありがとう。

そして、失敗を恐れずに挑戦したペドウナも素敵!
自ら世界への道を切り開いたんですね。


DSC_0138

【速報】満を持して東急1502F、多摩川線デビユー! hanahana 投稿日:2015年12月10日 07:22 [返信]
ようやく会えたー!
一昨日から本線運行に入っていた
東急1000系1500形・今年オーラスの
ニユーフェイス1502F(元日比谷線相直車)が、
朝の多摩川線のラッシュ輸送に就いてます。
"歌舞伎"7912Fが引退したのはさみしいけれど、
磨かれた車体は朝日に輝いて素敵です!


DSC_0657 DSC_0655

<<前の10件 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 次の10件>>